お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思い中の男性心理とは? 本命に見せる態度と脈ありサイン

高田机上(男女差恋愛学)

男性の「片思いサイン」を見極めるには?

男性が女性にアプローチする目的は主に3つです。

その目的とは、1.「友だち」か2.「遊び」か3.「本命」。

本気と遊びの違い

男性は女友だちに全部奢る、マメに連絡する、愚痴を聴くなど、負担が大きいことはできません。また遊び狙いの相手には、1回目のデートで自宅に誘ったり、酔わせて性交渉をしたりします。

一方、本命には振られたくないので、「ていねい・慎重・必死」になります。そのため、緊張したり見栄を張ったりし、お金・時間・労力の使い惜しみをしません。手間がかかることもできます。

つまり、男性が「手間のかかるアプローチ」をしたなら本命でまちがいありません。では、具体的に片思い中の男性が本命にするアプローチとはどんなものでしょうか。

片思い中の男性が好意がある相手にだけ見せる態度・脈ありサイン

1.魅力的・有能だと思われたい言動

これは、自慢話や自分語り、高価なプレゼント、尽くすような言動などです。また自分に自信をつけるために、安直に筋トレや勉強に励むこともあります。

2.相手をもっと知りたい言動

たくさん質問をしてくる、プライベートなことを知りたがる、何かにつけて話したがるなどがそのサインです。

3.好意を伝えたい・心的距離を縮めたい言動

積極的にデートに誘う、2人で会いたがる、食事代やデート代を奢ろうとするといった言動が見られれば、きっとその相手に片思いをしています。

また、マメに連絡をする、愚痴を聴く、容姿を褒める、ボディータッチをしようとする(自分がそれをされたら好きになるから)なども距離を縮めたいがゆえの振る舞いです。

4.評価を下げたくない・失敗したくない言動

緊張して挙動不審になるのも実は好きだから。

一見わかりにくいですが、当たり障りない話しかしなかったり、予防線を張った誘い方をしたりするのがその具体例です。

あなたの知らないところで、LINEを送ろうか悩んだり、文面を書いては消したりする。今の関係を壊したくなくて告白できない。女性慣れしていない男性ほど、失敗を怖がってそんな葛藤を裏で繰り返しています。

5.好き避けを匂わす言動

好き避けとは、好きなのに興味がないフリをすること。

その心理としては、緊張してパニック、うまく接することができず恥ずかしい、自分が動揺しているところを見られたくないといったことが挙げられます。

好き避けする男性は、好きな人がほかの男性と仲よくしていたら悔しいくせに、自分の気持ちを悟られたくないと考えています(傷つかないための保険)。そのため、どう接していいかわからず逃亡や既読スルーしてしまう中学生メンタルを発揮することがあるのです。

また、やさしくしたいのにからかって悪口を言ったりするのも好き避けの一種。

「自分なんて好きになってもらえない」とあきらめている男性も、これ以上好きにならないように相手を避けることがあります。

6.褒めるような言動

男性は基本、女性にお世辞は言いません。性対象ではない女性を褒めて好意を得たとしても、なんの得にもならないからです。

男性が女性を褒めるのは好意の表れ。女性のように言葉の裏はありません。

7.LINEを続けたい言動

男性が苦手なLINEをがんばるのも好意の表れです。それが空回りし、女性からしたらどうでもいいような内容を送ってきたりもします。

ちなみに交際後にLINEがそっけなくなったり、返信が遅くなったりこなくなったりするのは、がんばる必要がなくなったからです。

あなたは片思いされている? 診断でチェック!

【片思いされてる度診断】実は好かれてる? 

職場の男性の脈ありサイン

ちなみに、職場の男性が片思い中の相手に見せる態度や脈ありサインにも特徴があります。

よく言われるのは、目が合う・頻繁に話しかけてくるといった内容ですが、その中でも年上・年下と年齢別に脈ありサインは変わります。

年上男性が見せる脈ありサイン

年上男性が見せる脈ありサインは、相談を引き出そうとしてくること。

職場内で好きな人にアプローチをすることは非常に難しく、特に相手の男性が年上だったり、立場が上の場合はなおさらです。

相手に迷惑をかけない形で距離を縮めたいという思いから、「何か相談はない?」などと遠回しにアプローチし、接触頻度を高めようとする年上男性は多いでしょう。

年下男性が見せる脈ありサイン

逆に年下男性の場合は自慢話が多くなるという脈ありサインがあります。

男性は、好きな人に対して自分のすごさをアピールしようとするところがあります。職場では年上女性に対等に見てもらうのはなかなか難しいもの。

そこで、「○○の契約が取れた」「自分の提案が受け入れられた」など、うまくいった話をして自分のすごさを伝えようとするでしょう。

意外とわかりやすい!? 男性心理を応用すれば恋愛はうまくいく

このように、片思い中の男性心理は女性のそれとは異なる部分があります。

あなたに片思いしているであろう男性にもっと好きになってもらいたいなら、女性側がアプローチをがんばるよりも、相手のアプローチを喜んであげるといいでしょう。

相手に何か頼んでやってもらい、しっかり喜ぶのもいいですね。オーバー気味に喜んで感謝すればいいだけなので費用対効果抜群です。

恋愛に必要なのは知識と戦略。受け身や運命ではないことをお忘れなく。

参考記事はこちら▼

気になる男性との脈アリ度はどのくらいなのか今すぐチェックしてみましょう! この診断では、あなたの恋の両思い度を診断します。

(高田机上)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月16日に公開されたものです

高田机上(男女差恋愛学)

既婚男性の兼業作家。

はてなブログ『男女差恋愛学』では「男女差がわかれば恋愛がうまくいく」という内容の恋愛指南を執筆。男女の本音や意識を言語化し、読者の恋愛成就を目指している。

著書に、プラス思考が合わない人向けの本『できない自分を認める力』。

男女差恋愛学
http://takatakijou.hatenablog.com/

Twitter
https://twitter.com/takatakijou

この著者の記事一覧 

SHARE