お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思い中の男性心理とは? 本命に見せる態度と脈ありサイン

高田机上(男女差恋愛学)

片思い中の男性が相手のことを「好きでたまらない」と感じる瞬間

では、その「好き」は、どんな瞬間に増すのか。相手のことを「好きでたまらない」と感じるようになる瞬間は、以下のようなポイントが挙げられます。

・アプローチを喜んでくれたとき
・自分を応援、尊敬してくれたとき
・女性側から心的距離を縮めてくれたとき
・相談に乗ってくれるなど対応に誠意を感じたとき
・やさしくしてくれたとき
・自分に気があるかもと思ったとき
・かわいい服やセクシーな服の姿を見たとき

女性の場合と違うのは、「相手からのアプローチがうれしかった」よりも「自分のアプローチを喜んでくれた」ほうがうれしい点です。女性からのアプローチがあっても、自分のアプローチを喜んでくれないと自信が持てず、男性の気持ちは進展しません。

「結婚したらうまくいきそう」も好きが増すポイント

相手と結婚したらうまくいきそうだと感じたときにも「好き」が増します。

家庭的な面を知ったとき。金銭感覚がしっかりしていたとき。自分を男性として立ててくれたとき。男性は付き合う時点では結婚のことをあまり意識していませんが、「理想の結婚相手像」に近い要素を相手が持っていれば「好き」が増していくのです。

ちなみに、筆者は妻と同じアルバイト先で出会いました。

好きになったときを思い返すと、自分のボケにツッコんでくれたとき、「あ、この女性と会話するのが楽しい」「笑いのストライクゾーンが近い」と感じて「好き候補」から「付き合ってくれそうか」に変わりました。

彼女に作家を目指していることを打ち明け、応援してもらえたときには「付き合ってほしい」「完全に好き」と思うまでに至ったのです。

次のページを読む

SHARE