お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

デート後にラインが来ない理由は? 彼の心理と対処法

ラブホの上野さん

デートをするまではマメにLINEをしてくれていた男性が、デート後に急に冷たくなる。LINEの返信すらこない。

皆様もこのような経験をされたことがあるのではないでしょうか。

今回はそんな「男性がデート後に急に冷たくなる」原因について解説させて頂きます。

急に連絡がこなくなる理由は4つ

デート後にLINEがこなくなると、おそらく多くの女性は「自分が何かやらかしたのではないか?」と不安になることでしょう。

しかしご安心くださいませ。

基本的にデートで女性がやらかして男性が幻滅するということはほとんど御座いません。

女性は基本的に良い意味でも悪い意味でもまともなのでデートでやらかすようなことはほとんどないでしょう。

また仮にやらかしたとしても、男性の許容範囲は女性の想像よりもはるかに広いのでちょっとしたことで幻滅など致しません。

ですので、幻滅が理由でLINEがこなくなるというケースはほとんど存在しないのです。

それでは、初デート後に連絡が減るのにはいったいどのようなパターンがあるのでしょうか?

理由1:顔

大変残念なお話になりますが、初デートまでお互いに顔を知らなかった場合、顔がタイプではないという理由で男性のテンションが急落し、返信が来なくなる場合が御座います。

性格や行動で幻滅する男性は極めて稀ですが、顔だけは幻滅する可能性が十分にあると言わざるを得ません。

ただし、これはマッチングアプリでの出会いなど、お互いに顔を知らない人とデートをする場合に限るのでそこまで警戒する必要はないでしょう。

少なくとも顔見知りであれば、この理由でフェードアウトされることは御座いません。

理由2:セックスをした

初回のデートでセックスをしてしまった場合、男性からの返信が悪くなる可能性が御座います。

男性はセックスをすると、ひとまず「ミッション完了」と考える生き物です。そのためセックスをすると、以前ほど熱心にLINEをすることがなくなります。

ただしここで注意をして頂きたいのですが、これは愛がなくなったのではなく、あくまでも「狩り意欲」がなくなっただけであるとお考えくださいませ。

「もう興味ないからLINEしない」という意味ではなく「もうゲットしたからLINEしなくても大丈夫だろう」と男性が思い込んでいるだけなのです。

ですので不安にはなるかと思いますが、どうかご安心いただければ幸いです。

理由3:目標を見失った

初デート前の男性にとって、女性とのLINEは「初デートに誘う」という極めて明確な目標がある仕事で御座います。

男性は目標に向かって突き進む生き物ですので、このように目標があるとLINEをすることができるのです。

しかし初デートが終わった瞬間、男性は一瞬自分の次の目標を見失ってしまうことがあります。

「2回目のデートに誘う」という目標を立てることができず「あれ? 次は何すればいいんだ?」と混乱してしまうのです。そういった場合、目標があいまいなため、男性はなんとLINEをしていいかわかりません。

したがって返事が来なくなってしまうのですが、このパターンの場合、男性が自分の目標を思い出せばきちんと返事が来るようになるので、そこまで問題はないでしょう。

理由4:デートに失敗したと思い込んでいる

最後に4つ目。

おそらく初デート後に男性がLINEをしなくなる最大の要因はこれでしょう。

「デートに失敗した」と思い込んでいる、で御座います。

デートで失敗をするのは圧倒的に男性でしょう。ですので、男性はいつだって「自分のデートは失敗したのではないか?」と不安で不安で仕方がありません。

女性のちょっとした仕草やLINEから「ああ、やっぱり僕のデートはダメだったんだ…‥」と勝手に落ち込むのです。

さて男性がそのような心理状況になった場合、デートの後のLINEはどうなるでしょうか?

女性から「今日はありがとう御座いました」とLINEが来ても「社交辞令ってヤツだよね……」と勝手に落ち込んでしまいます。

そしてこれ以上女性に迷惑をかけないため、そして自分が傷つかないために、女性にアプローチをするのを避けるようになるのです。

これこそが「初回デート後にLINEが来なくなる最大の原因」でしょう。

女性がデートでやらかしたから返信が来くなるのではなく、男性がデートでやらかしたと思ってしまうからこそ、彼らは返信をしなくなるのです。

次ページ:初デート後に連絡が途絶えたときの対処法

お役立ち情報[PR]