お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思い中の男性心理とは? 本命に見せる態度と脈ありサイン

高田机上(男女差恋愛学)

片思い中の男性の頭の中はどうなっている?【男性心理】

片思い中の男性がどんなことを考えているのかを探るには、恋愛したときの「男女の温度差」がカギとなります。筆者がこれまでの恋愛経験から考えた、以下の表をもとに紐解いていきましょう。

好きな人ができたときの男女の恋愛心理

※女性の「仕事」の割合は人によります

女性の自己実現は恋愛中心。ですが、男性の自己実現は仕事中心です。

つまり恋愛に対する意欲がはじめから女性より低いということ。それに加えて、男性は並行作業が苦手。仕事中に恋愛のことはほとんど考えません。

恋愛に夢中になったときの男女の恋愛心理

続いて、恋愛に入れ込んだ場合の変化を見ていきましょう。

男性は恋愛に入れ込んでも、その数値が仕事を上回ることはまずありません。恋愛が10になるとしたらストーカーなど病的な状態でしょう。

古来より男性は、働いて食料を確保しないと生きていけなかった生命。ですから、生きるため仕事より恋愛に入れ込むことがないようになっています。

一方の女性は、恋愛へすべての比重を置くことができます。自分はどう思われているか悩んだり、LINEが気になって仕方なかったり、恋愛によって心が乱れるのです。

男性は片思い中でも「基本寂しくない」

このように、恋愛へののめりこみ方には男女差があるということ。

男性は元々恋愛意欲が低いので、会えなくても基本寂しくありません。

また、「男が恋愛で心を乱すのはみっともない」という意識もあります。そのため、恋愛中であることを他人に言いたがりません。

男性の心が乱れるのは、性欲が爆発しそうなときだけです。この話はやめておきましょう。

会えない時間に男性はデートの妄想を楽しむ

では、会えない時間に男性はどんなことを考えているのか。

女性と同じように、デートの妄想をすることはあります。とはいえ、女性は感情のやりとり中心ですが、男性はデートの段取りや費用のことを中心に考えるという差があります。

男性の頭の中には謎のポジティブが存在します。デートがうまくいって、相手が好反応を示してくれて……。妄想の中の自分は完璧で無敵。「夜景を見せたらキスができる」など見当ちがいなことを信じているのです。

次のページを読む

SHARE