お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

両思いは雰囲気でわかる! 好き合う男女にみられる特徴あるある

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

両想いの男女は、たとえ付き合っていなくても、雰囲気でお互いが好き合っていることがわかることが多いです。そこで今回は、いい感じの彼と両思いか確かめたい! 気になる彼が自分を好きか確かめたい女性に向け、恋愛コラムニストひろたかおりが「両想いの男女だけに見られる雰囲気の特徴」などを紹介します。

好きな人と一緒にいて、気持ちが通じ合う瞬間があると「もしかして両想いなのかな?」と思いますよね。

でも、勘ちがいだったら恥ずかしいし、面と向かって尋ねることもできないし……。

両想いな男女には、居心地のよさだけではない「確信」があります。その確信を感じさせる雰囲気とはどのようなものなのでしょうか。

Check!:両思いはなんとなくわかるもの? 見極め方のコツとは

目次

両想いかどうかは雰囲気でわかる?

好きな男性や女性と過ごす時間が多く、相手からもこちらを受け入れてくれている空気を感じる。

両想いになっているときは、心が通じ合っている状態です。

「まだ帰りたくないな」とこちらが思っていると、相手のほうも「もう少し話さない?」と聞いてくるなど、同じ気持ちなのだと実感することがあれば、より心の距離が縮まります。

決定的なことは起こらないけれども、「離れたくない雰囲気」が一致するのですね。

もし、どちらかが早く帰りたいなと思っていれば、一緒にいても落ち着いた空気は生まれません。思っていることは体の動きにも現れて、そわそわするなど不安定な感じがします。

違和感なく、そばにいられる。あえて言葉にしなくても、お互いに考えていることがなんとなくでも伝わる。こんな雰囲気のよさは、両想いでないと生まれないものです。

「すごく落ち着く」「相手の考えを疑わない」といった、安定した空気があるときは、両想いである可能性が高いといえます。

周りが気づくほど! 両想いの2人に漂う雰囲気あるある【アンケート】

お互いが好き、となっているとき、2人の男女のあいだにはどのような雰囲気があるのでしょうか。

はたから見ても両思いに見える男女の特徴について20~30代の男女400人にアンケート調査(※1)をしてみました。

(1)会話しているときの距離が近い

・物理的にも精神的にも距離感が近い(36歳/男性/その他/その他)

・会話している距離が近い(34歳/男性/インターネット関連/営業関連)

・2人の間の距離が近い(29歳/女性/医療・福祉・介護サービス/公共サービス関連)

2人で話しているとき、体がくっつくほど近かったり、顔を近づけても平気だったり。距離の近さは、それだけお互いを受け入れている証拠です。

好きな人に近づきたいと思うのは男女同じ。そんな気持ちが自覚しないまま出ているのですね。

(2)2人きりでいることが多い

・とにかく隙あらば2人っきりになろうとする(39歳/男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

・2人でいると楽しそうにしている(30歳/男性/フードビジネス/販売・サービス関連)

・よく2人で遊んでいる(33歳/女性/専門店/販売・サービス関連)

気がつけば、2人で過ごすことが多いし、そんな状況をお互いに疑ってもいない。

なんとも思っていない同士なら2人きりの状況は気まずく感じることもありますが、両想いだと2人きりでいたいとお互いが思っているので、違和感なく過ごせるのですね。

むしろ、2人でいるのが当然、という雰囲気があります。

(3)ほかの人と態度がちがう

・お互いだけしかわからないサインで繋がっている(35歳/男性/設備工事/建築・土木関連技術職)

・ちょっとした態度が違ってたりする(36歳/女性/その他/その他)

好きな人は自然と特別扱いしたくなるもの。困っていることがあれば積極的に助けようとしたり、いつも真っ先に声をかけたり、ほかの人よりかかわりたい気持ちがお互いに感じられます。

その人の前だといっそう笑顔になる。こんなちがいは、意識しなくても現れるのですね。

(4)お互いのプライベートをよく知っている

・2人きりになる機会が多い、2人だけが知ってる話題が多い(23歳/女性/その他/その他)

たとえば、お互いの家族構成についてくわしかったり休日の過ごし方をよく知っていたりと、プライベートを把握しているのは、それだけ打ち明けているからであって、お互いに信頼している証拠です。

まわりが見れば「そこまで知ってるの?」と思うようなことでも、2人にとっては当然と感じられるのです。

(5)自然なボディタッチがある

・お互いの距離が近く、ボディタッチが多い(38歳/男性/広告・出版・印刷/事務・企画・経営関連)

・2人きりでいることが多く、ボディタッチの回数も多い(29歳/男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

話していて盛り上がったとき、腕を叩いてみたりほっぺたをつねってみたり。ボディタッチは、気心が知れた仲で、触れても不快じゃない相手でないとできませんよね。

特に男性から女性に触れるのは気安くできないものですが、自然と腕が伸びてしまうのは、楽しさをもっと共有したい気持ちがあるからです。

(6)視線を送るなどお互いに意識している

・明らかにお互い意識して目が合っている(34歳/男性/専門商社/営業関連)

・よくアイコンタクトをしたり、笑顔を交わし合っている(36歳/男性/その他/その他)

・お互いに目が合うとお互いしか見えてないオーラが出ている(36歳/女性/繊維/技能工・運輸・設備関連)

お互いに別の人と話しているときでも、なんとなく視界の隅っこで様子を見てしまうのは、意識している証拠。自分より親しくなってほしくないという不安や嫉妬があるため、ほかの人とのかかわりが気になるのです。

好きでない相手なら、そんな意識は生まれません。

(7)電話やLINEなどよく連絡をとっている

・LINEの頻度が多い(33歳/男性/食品/その他技術職)

・いつも連絡を取っている(34歳/女性/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)

・電話やラインで頻繁に連絡を取る(30歳/女性/その他/その他)

電話やLINEで頻繁に連絡をとり合っているのも両思いのサインです。好きな人とはいつでもつながっていたいもの。

相手のことを知りたいがゆえに、何もなくても連絡をしがちです。

これで確信! 両想いのときに男性が見せる好意サイン【アンケート】

両想いになっているとき、男性が見せるサインにはどのようなものがあるのでしょうか。こちらもアンケート(※2)の結果を交えながら解説します。

(1)男性のほうから頻繁に連絡がくる

・電話を毎日する(38歳/男性/農林・水産/建築・土木関連技術職)

・毎日LINEで大したことないことを言う(29歳/男性/農林・水産/営業関連)

好きな女性といい雰囲気だと、男性は自分から連絡をすることにためらいがなくなります。

確信がなければ、「こちらから連絡して返事がなかったらどうしよう」など悩んでしまいますが、「きっと返してくれる」と思えるのでどんどん声をかけられるのですね。

毎日LINEが来る、決まった時間に電話で話すようになるなど、習慣になることも。

(2)2人きりのデートに誘われる

・さりげなく飲みや食事に誘う(20歳/男性/その他/その他)

・積極的にご飯や遊びに誘う(34歳/男性/官公庁/公共サービス関連)

好きな女性から好意を持たれていることを実感すると、男性は自信を持ってデートに誘えるようになります。

断られて恥をかくのは誰でも怖いですが、2人きりでも楽しめると思うともっと時間を共有したいと思うようになるのですね。女性の行きたいところに連れていくなど、デートの内容も女性を喜ばせようとするプランが多いでしょう。

(3)話しかけてくることが増える

・毎日でも会話したがる(39歳/男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

・話しかける機会が増えると思う(36歳/男性/精密機器/メカトロ関連技術職)

・話しかけたり何かをしてあげたくなる(32歳/男性/官公庁/公共サービス関連)

好きな女性とは接点を持ちたいと考える男性が多数。何かと話しかけてきたり、あいさつをしてきたりするのは分かりやすい脈ありサインの1つです。

以下はアンケート結果以外で男性が送る脈ありサインについて解説します。

(4)忙しくても会う時間を作ろうとする

たとえば、仕事が忙しくてデートに誘えないときでも、女性から連絡が来れば少しの時間でも会おうとする。それは、女性の気持ちに応えたいのと、疲れていても女性を優先したい気持ちがあるからです。

必死な自分を見せても恥ずかしくないのが、両想いになっているときの男性です。

(5)悩みを打ち明ける

好きな相手には、自分のことを深く知ってもらいたいと思いますよね。

男性も同じで、両想いであることを実感すると人にはいえないような悩みなどを打ち明けようと思います。

それだけ女性のことを信頼しているからで、片想いとわかっているときはそこまでさらけ出せません。

(6)恋愛について深い話をする

両想いかなと思うからこそ、好きな女性の恋愛観を知って合わせていこうとするし、また、自分の考えも知ってもらいたいと思うものです。

理想の付き合い方や恋人に求めることなど、もっと理解し合うことでいい関係を築きたいと考えるのですね。

両想いのときに女性が見せる好意サイン【アンケート】

次に、両想いの時に女性が見せる脈ありサインとはどういったものがあるのでしょう。同じようにアンケート結果(※3)を交えて解説します。

(1)よく目が合う・話しかけてくる

・好きな相手に話しかける頻度が、他の人と比べて明らかに多い(37歳/女性/その他/その他)

・相手のことを目で追っていたり、常に意識している(33歳/女性/教育/事務・企画・経営関連)

気になる人のことは、つい目で追ってしまうもの。よく目が合ったり、パッと視線を逸らされることが多いならば、女性はあなたに好意を持っている可能性があるでしょう。

また、特に用がないのに話しかけてくることが多いのも脈ありの可能性が高いです。

(2)彼女がいるか聞いてくる

・好きな人の好みを聞いてる(36歳/女性/その他/その他)

・相手に好きなタイプとかを聞いたりする(38歳/女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・彼女の有無を聞いている(36歳/女性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)

気になる男性に特定のパートナーがいるか確認するのも脈ありサインの1つ。恋愛関係になるには、相手がフリーなのかを調べる必要があるからです。

ストレートに「彼女はいるの?」と聞かれることもあれば、「誕生日は彼女と過ごすの?」など遠回しに探りを入れてくるパターンもあります。

(3)2人きりでの誘いが多い

・連絡を早めに返す、2人きりのご飯に誘う(22歳/女性/その他/その他)

・2人きりで遊びに行く(32歳/女性/農林・水産/その他)

2人きりでのお出かけに誘われるのなら、高確率で脈ありのサインと考えて良いでしょう。

「他に誰か誘う?」と聞いた時、彼女が「どっちでもいいよ」という曖昧な返事なら、「2人きり」を希望している可能性が高いといえます。

ただし、男女分け隔てなく誘うタイプの女性は例外です。相手の態度を見極める必要があります。

職場で両想いのときの雰囲気・脈ありサイン

職場で両思いだった場合の雰囲気もわかりやすいでしょう。いくつか挙げてみます。

(1)お互いに緊張している

お互いを意識している2人の雰囲気はぎこちなく、どこか緊張感があります。

相手に自分がどう見えているか、発言のひとつひとつがどう思われているかを過剰に気にするため、力が入り、普段しないような言動やミスをしてしまうこともあります。

(2)プライベートな話題が多い

意識している相手には、趣味や生活、家族の話など、職場の人にはあまり話さない個人的な話題や相談をするようになる傾向があります。

特にほかの人には仕事の話しかしない人がプライベートな話題を多く出してくる場合は脈ありの可能性が高いでしょう。

(3)相手への評価が甘くなりがち

片思いをしている相手には、意図せずして評価が甘くなりがちです。

一般的には欠点と思えるようなことでも、好意を抱いている相手なら魅力的に見えてしまうこともあるのでしょう。たとえば、他の人なら評価が下がるようなミスでも、相手への好意で帳消しになっているようであれば脈ありかもしれません。

両思い診断をチェック!

相手とあなたはもしかして両想い? 10の質問で両想いかどうかを診断してみましょう!

意中の彼があなたをどう思っているか、10の質問で「脈アリ度」を診断してみましょう。

好きな人と両思いになるために何をした?【体験談】

次は好きな人と両思いになるため、実際にみんなが行ったアピール方法について見ていきましょう。

(1)積極的に話しかける

・積極的に話しかけるように心掛ける(29歳/男性/精密機器/IT関連技術職)

・まずはその人の好きそうなことを話題にする(29歳/男性/フードビジネス/販売・サービス関連)

話しかけるなど、相手と少しでも多くコミュニケーションをとって仲良くなる(33歳/女性/教育/事務・企画・経営関連)

(2)常に笑顔で接する

・笑顔であいさつを続けて、話すときも笑顔を絶やさない(35歳/女性/医療・福祉・介護サービス/その他)

・明るく笑顔で接する(39歳/ドラッグストア・調剤薬局/販売・サービス関連)

(3)電話やLINEでひんぱんに連絡をとる

・毎日連絡を取ること(34歳/女性/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)

・LINEはマメに返す(39歳/女性/その他/事務・企画・経営関連)

・細めに連絡を怠らないようにする(37歳/男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

・毎日(しつこいと思われない頻度で)電話する(22歳/男性/その他/その他)

(4)デートをする・デートに誘う

・まずは食事に誘って距離を縮める(29歳/男性/食品/技能工・運輸・設備関連)

・2人でいる時間を多くとる(31歳/男性/医療用機器・医療関連/技能工・運輸・設備関連)

・相手の好みの食事に誘う(38歳/女性/その他/その他)

(5)ボディタッチをする

・ボディタッチをふやす(28歳/男性/その他/その他)

・何らかの形で、セクハラにならない程度に足と足がくっつくなど、体を近づける時間を長くする(34歳/男性/教育/専門職関連)

・それとなくボディタッチで様子を見る(36歳/女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

(6)困っているときに助ける、優しくする

・困っているときに助ける(29歳/男性/農林・水産/営業関連)

・相手が困っている時にすぐ助ける(30歳/男性/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)

・相手に対して優しくする(23歳/男性/その他/その他)

(7)相手の視界に入るように近付く

・相手の視界に入るようにする(35歳/女性/その他電気・電子関連/営業関連)

・視界の中に入るように近くに近寄る(35歳/女性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)

(8)ストレートに伝える

・ストレートにアピールする(35歳/男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/その他)

・なんとなく好意をつたえる(39歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・自分があなたのことが好きであると誰がどう見てもわかるアピールを続けること(36歳/医療・福祉・介護サービス/公共サービス関連)

「両想い」から「付き合う」に発展させる方法

最後に両想いからお付き合いへ、関係を発展させる方法について解説します。

「告白してみる」または「告白してもらいたいタイプ」と伝える

一番よい方法は、自分から「好き」と伝えることです。

待っていても男性のほうからい言う気配がないのなら、思い切ってこちらから気持ちをぶつけることで関係に区切りをつけられます。

どうしても男性から言われたいときは、「私、告白してもらいたいタイプなんだよね」
とひそかに待っていることをアピールしましょう。「言っても大丈夫」という自信を与えることで、男性のほうから告白しやすくなります。

「もし付き合ったら」と未来の話をする

たとえば、手をつないで歩いているカップルを見たとき、「私たちも付き合っていればあんなふうに手をつなげるのかな」と言ってみましょう。

また、「もし私たちが付き合ったら、ケンカしてもすぐ仲直りできそうだよね」などと言って、交際している2人を想像してもらうのも有効です。

未来の話をするのは、「今よりもっといい関係になれる」ことを男性に気がついてもらうためのアピールです。

女性から切り出すことで、男性も「じゃあ、付き合ってみる?」と言いやすくなります。

「私たちのこと、どう思っているの?」と聞いてみる

両想いだとは思うけど、いまいち自信がないし、告白するのは怖い。そんなときは、男性に「私たちのこと、どう思っているの?」と尋ねてみましょう。

「すごくいい感じだと思うけど」と言われたら、「でも、ずっとこのままでいいの?」と重ねて尋ねることで、告白を待っていることが伝わります。

男性が返事に詰まったときは、「私はすごく居心地がいいし、もっと近い存在になりたいと思っているの」と、自分の気持ちを打ち明けることで男性に決意を促せます。

両想いと確信できたら、なるべく早く行動しよう!

「もしかしたら、両想いかも」と思っても、いつまでもそのままだと中途半端な関係が続くことになります。確信が持てたら、自分から告白したり交際したときの2人の話をしたり、「次に進みたいと思っている」気持ちをアピールしてみてください。

好きな女性が恋人になることを望んでいると思えれば、男性も自信を持って行動できます。

(ひろたかおり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年3月4日~3月5日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:400人

※2マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年3月4日
調査対象:20~39歳の男性
調査人数:200人

※3マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年3月4日~3月5日
調査対象:20~39歳の女性
調査人数:200人

※この記事は2019年04月28日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE