お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が示す「好意のサイン」。脈ありを確かめる13の言動

田中なお

気になる女性が、自分に好意を持っているかどうか気になる男性は多いはず。もしかすると、女性が示す「好意のサイン」を見逃しているかもしれません。今回は、女性の脈ありサインと、好意を確かめる13の言動を紹介します。

自分から告白する勇気が出ない女性は、気になる男性に対して好意を示すための「脈ありサイン」を出していることがあります。

このサインをうっかり見逃してしまうと、「彼は私に気がないんだ……」と感じて女性は身を引いてしまう可能性も。

今回は、女性が好意のある男性に示す脈ありサインを紹介するので、見逃さないようにしましょう!

目次

必ずしも脈ありとは限らない? 女性が「好意のサイン」を示す心理

女性が、気になる男性へ好意のサインを示す時、以下のような心理が考えられます。

・恋愛対象として意識している

・友人として好意を持っている

前述の通り、好意のサインを示しているからと言って、必ずしも相手の男性を「恋愛対象として大好き」と認識しているとは限りません。好意の中でも温度感にいくつかの段階があるため、脈ありだと早とちりしないよう注意が必要です。

とはいえ、女性から好意のサインがあった場合はいずれにしても、相手の男性を「もっと知りたい」という気持ちがあるでしょう。

焦らずに、少しずつ距離を縮めていくことができれば、良い関係が築けるかもしれません。

みんなやってる!? 女性の脈ありサイン【アンケート】

まずは実際に女性たちがやっている脈ありサインを紹介。20~30代の女性200人に、好きな人に対してどんな脈ありサインをしているか聞いてみました(※)。

(1)目で追う

・相手のことを目で追っていたり、常に意識している(33歳/女性/教育/事務・企画・経営関連)

・落ち着きなく相手の様子を見ている(30歳/女性/サービス/営業関連)

・好きな人を見る回数が増える(22歳/女性/その他/その他)

(2)話しかける頻度が増える

・好きな相手に話しかける頻度が、他の人と比べて明らかに多い(37歳/女性/その他/その他)

(3)好きな人や恋人の有無を聞く

・好きな人の好みを聞いてる(36歳/女性/その他/その他)

・相手に好きなタイプとかを聞いたりする(38歳/女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・彼女の有無を聞いている(36歳/女性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)

(4)スキンシップをとる

・よく笑う。スキンシップをとる(33歳/女性/その他/その他)

・ボディタッチが多いです(30歳/女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

(5)2人きりのデートに誘う

・2人きりのご飯に誘う(22歳/女性/その他/その他)

・2人きりで遊びに行く(32歳/女性/農林・水産/その他)

(6)かわいい仕草をする

・上目遣いで話しかける(36歳/女性/その他/その他)

・相手にかわいいと思って貰えるような仕草や態度をする(28歳/女性/その他/その他)

(7)好意を匂わせる

・さらっと匂わせる。好きだということを(30歳/女性/専門店/販売・サービス関連)

・相手が彼氏だったら楽しそうだね、など意識させる言葉を言う(32歳/女性/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)

(8)質問をたくさんする

・興味津々に質問攻めする(34歳/女性/ベンチャーキャピタル/クリエイティブ関連)

・相手の恋愛事情などプライベートなことを知りたがる(30歳/女性/その他/その他)

【日常編】女性が好意のある男性に示すサイン

女性が好意を寄せる男性に示すサインは、いくつかパターンがあります。次は、日常にある「好意のサイン」について詳しく解説します。

(1)よく目が合う・笑顔を向けてくる

気になる人のことは、つい目で追ってしまうもの。よく目が合い、パッと視線を逸らされることが多いならば、女性はあなたに好意を持っている可能性があるでしょう。

また、特に面白い話をしているわけでもないのに、女性がニコニコと笑顔を向けてくる場合も脈ありの可能性が考えられます。

他の人と自分とで、彼女の態度に違いがあるかよく観察してみましょう。

(2)彼女がいるか聞かれる

恋愛関係になるには、気になる男性に特定のパートナーがいるか確認するのが第一歩。女性から恋人の有無を聞かれる場合は、好意を持っている可能性があります。

ストレートに「彼女はいるの?」と聞かれることもあれば、「誕生日は彼女とデートかな?」というように遠回しに探りを入れてくるパターンも。

ただし、雑談の場合もあるので、他のサインと合わせてチェックしてみましょう。

(3)頻繁に連絡が来る・話しかけられる

LINEでも直接会って話すにしても、頻繁にコンタクトを取ろうとしてくるなら、相手の女性があなたを意識している証拠かもしれません。

物の貸し借り、悩み相談などを理由に定期的に連絡が来る場合、「私のことを意識して欲しい」と思っている可能性があります。

(4)2人きりの誘いが多い

2人で外出に誘われるのなら、高確率で脈アリのサインと考えて良いでしょう。

あなたが「他に誰か誘う?」と聞いた時、彼女が「どっちでもいいよ」という曖昧な返事なら、「2人きり」を希望している可能性があります。

この場合、長い付き合いの友人や男女分け隔てなく誘うタイプの女性は例外。彼女の表情や態度を見て、見極める事が大切です。

次のページを読む

SHARE