お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

「LINEスタンプ」で女性の印象は変わる? #恋の答案用紙

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「LINEスタンプ」にまつわるアンケート。

「LINEスタンプ」で女性の印象は変わる?

「このLINEスタンプ、シュールでかわいいじゃん」
「期間限定スタンプ買っちゃおうかな~」

LINEは文面だけでなく、スタンプだって立派なコミュニケーションツール。

もはや無料スタンプだけでは物足りない。気になる彼の目を引きたくて、有料スタンプを購入しちゃうこともあるんじゃない? 「送るスタンプがワンパターンだと飽きられちゃうかな~」なんて気も使うしね。

しか~し、彼を喜ばせようと送ったそのスタンプが、受け取った彼にとっては「微妙……」だったら、こんなに悲しいことはないけどね(笑)。

で、今回は男性たちにこんなことを聞いてみたよ!

Q. 女性とLINEしているとき、送られてきた「スタンプ」で相手の印象が変わったことはありますか?

はい:40.7%
いいえ:59.3%
※有効回答数177件

数字だけ見ると、スタンプなんて気にしない男性が若干多いようだけど、あなたが送ったスタンプは恋愛においてプラスになることもあるし、致命傷になることもあるんだよ!

気になる彼に引かれないよう、読み進めてみてね。

「LINEスタンプで印象が変わったことがある」派の男性心理

かわいいスタンプにときめいた

・「かわいいスタンプは好意があるのではないかと勘ちがいしてしまう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「普段冷たい人とか、そういう人がかわいいスタンプを送ると、実は慣れていないだけ?とか、本当はこんな感じなのかな? っていう想像が膨らむし、ギャップがいい」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

ギャップ萌えね(笑)。そうそう、男性は「この子はいったい何を考えているの?」「本当はどんな子なのかな?」という妄想が好きなんだよ。これまで知らなかった彼女の一面に触れることで、興味がわくんだよね。

ただし、勘ちがいしないで! 恋愛コラムニスト・神崎桃子は、恋する全女子に伝えたい!!

よく恋愛指南書やモテ本には「男性はギャップに弱い」的なことが書かれているけど、それは「自分のメリットになるギャップ」に限るからね!

「そっけなかった子がやさしくしてくれた」「いつもツンツンしている子が甘えてきた」という自分にとってうれしいギャップがあると、男性はそれまでなんとも思わなかった女性を意識しはじめたり、恋に落ちたりするの。

でも、それを逆にすると意味がない! 「悪いギャップ」がもたらす効力はないんだから。ギャップを見せるなら、あくまで好印象を与えるギャップに限るよ。

変なスタンプで引いたことも……

・「怖い系のスタンプを送られたことがある。変な感性だと思って距離感を抱くようになった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「キモいスタンプが送られてきて引いた」(37歳/学校・教育関連/専門職)

それはアウト~~~(笑)! 女性だって、気になる人からホラー系のスタンプが送られてきたら、ちょっと怖くない? 同じ趣味同士ならかまわなくとも、「この人、特殊な嗜好なのかな?」なんて勘ぐっちゃったりして。

スタンプはその人の“センス”が問われるんだよね。別にそれがすべてじゃないけど、付き合いが浅ければ、どうしたってスタンプから相手の人柄や趣味嗜好などを判断しがち。

怖い系やキモカワ系のスタンプを送りたいなら、もっと彼と深~い仲になってから、だね(笑)。

「LINEスタンプで印象が変わったことはない」派の男性心理

LINEスタンプをそれほど重要視していない

・「スタンプはあくまでスタンプであるため、それで判断はしない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「どういう意味なんだろうと気になることは多少あるが、深くは考えない」(38歳/機械・精密機器/技術職)

スタンプなんて重要視していないという男性は、スタンプ自体にメッセージ性は感じていないんだろうね。

女子的には、スタンプに込める意味や想いがあるんだけどね。彼から送られてきたスタンプを見て「これってどういうことなのかな?」と気にしてしまうのも、彼に送るスタンプを一生懸命選ぶのも、それは気になる相手だから……。

だからこそ、かわいいスタンプをわざわざ購入して、「自分の気持ちが彼に届いてほしいな~」なんて思うもの。

それなのに、男性から送られてくるスタンプがいつも同じものばかりだと「これって脈ナシなのかな」と感じちゃうのが女心なんだよねぇ……。

使うスタンプは人それぞれ

・「スタンプの趣向は人それぞれなので、変に意識したくない」(33歳/自動車関連/技術職)

・「自分もスタンプをよく使うので、どのようなスタンプを使われてもあまり気にならない」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

相手のスタンプの趣味嗜好は気にならない! 人それぞれ! って考える男性は少なくないみたい。

女子は、スタンプでお互いのセンスが近ければうれしくなるし、「この人と気が合うかも」ってテンションが上がるけどね。

それに「自分も頻繁にスタンプを使うから」という人は、女性からどんなスタンプをもらっても動じないし意識しないんだろうね。こんな男性には、メッセージのほうが気持ちが伝わるかも。

彼との付き合いが浅いうちは、セレクトするLINEスタンプには十分気をつけて!

LINEスタンプはさほど重要視していない男性だって、あなたがセレクトするスタンプによっては、テンションがダダ下がりしてしまうこともあるよ。

知り合って間もない彼とのLINEでは、キモい・怖い系はもちろんだけど、「好き好き」「かまって」系のスタンプも注意したほうがいいかもね。

付き合いが親密な彼に「好き好き」系のスタンプを送るのはアリだけど、LINEをはじめて間もないのにそんなことをしたら「誰にでも送ってるんじゃ……」と疑われかねないよ。

彼との付き合いが浅いうちは、セレクトするスタンプには十分気をつけて! LINEスタンプが、あなたの印象につながってしまうかもしれないんだから。

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年2月19日~2月20日
調査人数:177人(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]