お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

危険。すぐに別れるカップルの特徴

おぜきめぐみ

「素敵だなぁ」と見ているだけでうらやましくなるようなカップルがいる一方、付き合ったと思ったらすぐに別れてしまうカップルもいますよね。すぐに別れてしまうカップルにはどんな特徴があるのでしょうか? 働く女性たちに意見を聞いてみました。

人前でもイチャイチャ

・「まわりの迷惑を考えずに人前でベタベタしている」(28歳/自動車関連/その他)

・「人前でいちゃいちゃしてまわりが見えていないカップル」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

人前でイチャイチャ、ベタベタしているカップルは、「熱しやすく冷めやすく」、時間がたつと気持ちも冷めて、すぐに別れてしまうイメージがあるようです。

SNSにアップしすぎ

・「SNSに毎日のようにラブラブっぷりをアップしている人に限って、別れたらすぐに消す」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「SNSに毎日のように近況報告をする人たち」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

SNSにラブラブっぷりをよくアピールしているカップル。こちらも付き合いたてのラブラブ期間に熱くなりすぎているだけなのかもしれません。

依存し合っている

・「互いに依存過ぎているカップル。ずっと一緒だとしんどくなると思う」(23歳/機械・精密機器/技術職)

・「お互いが依存しあっているカップル。些細なことですぐ喧嘩になりそうだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

依存度が高すぎると、お互いの生活に支障をきたしたり、何かうまくいかないことがあると総崩れしてしまったりする危険があるよう。お互いが自立したうえでの関係が理想的ですね。

会う回数や連絡が多すぎる・少なすぎる

・「会話も少ないし、休みが同じでも毎回会わないし、連絡も取らない」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「連絡を無駄に多く取ろうとするカップル。続かなくなってしまうと思うから」(26歳/情報・IT/技術職)

無理してまで連絡を取り合っていてもなかなか続かないもの。その逆で連絡が少なすぎてもお互いの心が離れてしまう。適度な距離感が大切なようです。

喧嘩が多い

・「いつも喧嘩ばかりしていて、お互いがお互いを譲り合うことができない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分よがりの喧嘩をしたり、話をしなくなったりする。相手を思いやることをしなくなると長続きしないと思う」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

些細なことで喧嘩したり、普段から喧嘩が多かったりするカップルは、相手を思いやる気持ちが足りていないのかも。そのままではすぐに別れてしまうことになりかねません。

まとめ

2人の距離が近すぎても遠すぎてもなかなか関係は長続きしないようです。上記を参考に、自分たちが「すぐ別れるカップルの特徴」に当てはまっていないか、一度確認してみましょう。当てはまっていたら要注意。相手と程よい距離感を築けるようがんばってくださいね。

(おぜきめぐみ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:617人(22~34歳の働く未婚女性)

 

お役立ち情報[PR]