お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

告白後の気まずい時間。どんな振る舞いがベスト?

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

勇気を出して好きな人に告白したけれど、それから音信不通……。

連絡がないと、このまま何も返事をもらえずに終わってしまうのかと不安になりますよね。

ですが、その場で振られずに返事を保留されているのは、逆に男性があなたのことを意識している証拠かもしれません。

男性からはっきりした返事をもらえないときでも、振る舞い方次第でお付き合いできる確率は大きく変わります。

告白後の気まずい時間は男性とどう接するのがいいのか、恋愛コラムライターのひろたかおりがお伝えします。

告白後は振る舞いが肝心

好きな人に気持ちを伝えたあとは、どんな態度を意識すればいいのでしょうか。

保留されてもOK。告白で男性はあなたを意識しはじめる

告白したけれど、そのまま返事が保留になっている場合、

「どうして何も言ってくれないのだろう」
「このままフェードアウトされるのかな」

など、男性の気持ちがわからず不安になりますよね。

ですが、もし本当にあなたと付き合う気がない、女性として何とも思っていない、あなたに今後どう思われても構わないのであれば、男性はすぐにお断りの返事ができるはずです。

保留されているのは、「すぐに断ろうと思う女性ではない」という可能性があるということ。

告白されたことで、あなたのことを意識しはじめている可能性も十分にあります。

「すぐに返事をもらえなかったから、何とも思われていないんだ」と決めつけるのは時期尚早です。

告白後のあなたの態度が明暗を分ける

告白されたけど返事ができないでいるときは、男性の心も揺れています。保留していることが気にはなっていても、どう動いていいかわからないのですね。

そして、その間はあなたの態度が気になります。

「本気なのかな」
「もしかして軽い気持ちだった?」
「今どう思っているのかな」

など、あなたの振る舞いに意識が集中するのです。

ここで、あなたが好意を隠さず、胸を張っている姿が男性の心を動かします。

堂々と振る舞えるのは、告白したことを後悔していないし、気持ちを伝えた自分を受け入れていることがわかるからです。

逆に、男性を避けたり恨みがましい雰囲気を撒き散らしたり、ネガティブな姿を見ると男性の気持ちも萎えます。

「付き合おう」と思うのは前向きな心でないと決められません。告白後は、あなたの態度が男性の気持ちを左右します。

次ページ:告白後に取るべき態度とアプローチ法

お役立ち情報[PR]