お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白後の気まずい時間。どんな振る舞いがベスト?

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

告白後に取るべき態度とアプローチ法

告白したあと、お付き合いに結びつける態度とは具体的にはどんなものか、考えてみましょう。

気まずい時間……告白後にあなたが取るべき態度

告白の返事を保留されているときに直接男性と顔を合わせる機会があると、気まずくなるしどんな言葉をかければいいのか悩みますよね。

それは男性も同じで、保留している負い目がある分、慌ててしまうしどんな顔でいればいいのかわかりません。

こんなときは、まず「告白する前の態度」に戻すのがベター。

話すのがつらいときは、笑顔でいるだけでも男性に残す印象がよくなることを、覚えておいてくださいね。

脈ありにするアプローチ

告白の返事保留中、できるだけいい返事をもらう可能性を高めたいもの。女性はどんなアプローチをしたらいいのでしょうか?

(1)笑顔で挨拶する

まず、彼と会うときは笑顔で挨拶することを心がけましょう。

「返事を保留されているのに素直に笑えない」と思うかもしれませんが、男性にとっても答えを出していない状態であなたと顔を合わせるのは気まずく、あなたがどんな態度で接してくるか不安に思っています。

だからこそ、「おはよう!」と笑顔で声をかけてくれるあなたを見るとほっとするし、心を開いて話そうと思えるのです。

(2)普段通りの会話を楽しむ

告白したあとは、話すときもどんな話題を選べばいいのか悩みますね。

当たり障りのない会話は味気なく感じますが、「そういえば、この間のことだけど」と告白する前に話していた話題を持ってくれば、男性も答えやすくなります。

普段通りの会話を楽しめることで男性もリラックスし、気まずい雰囲気を消すことができるのです。

(3)「この間はありがとう」と伝える

とはいえ、以前と変わらないあなたの態度を見ると、安心する反面「もしかして告白はなかったことにしたいのかな?」と男性が勘違いすることもあります。

そのため、いい雰囲気で会話ができるときは、ひとこと「この間はありがとう」と告白を聞いてくれたことに触れましょう。

気持ちを伝えたことを忘れていないこと、そして返事を待たされていても前向きな態度で接したいあなたの気持ちがわかれば、男性の心はぐっと持ち上がるはずです。

次ページ:告白後に送るべきLINEとは

SHARE