お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEで別れ話をするのはアリ? 例文&別れを切り出す方法・注意点

安東徳子

LINEで別れ話をする場合の注意点

ここでは、LINEで別れ話をする上で気を付けたいポイントをいくつか紹介します。

(1)既読無視・未読無視される可能性がある

LINEで別れ話を送った場合、いつまで経っても返信なし、既読無視、未読など、反応がない可能性も考えられます。

彼のプライドかもしれないし、別れという事実を受け止めるのに時間がかかっているのかもしれません。また、返事をしないことであなたが悩むだろう、という小さな嫌がらせの場合もあります。

基本は「無視=了承」とみなしてよいでしょう。

ただ、ひとつだけ気をつけたいのは、ストーカーの可能性。

前述でいえば(4)の彼がすごく想っていてくれるケースは要注意です。

彼のなかで、別れ話から新たな妄想が生まれ、思いもしない事態になってつながってしまうことも。彼からの音沙汰がない場合には、慎重になりましょう。

(2)文章選びに配慮する

対面で話す場合と違って、LINEでは相手の表情や声色は分かりません。そのため、文章作成には配慮するようにしましょう。

相手に伝わりやすい言葉選びになっているか、抽象的すぎて誤解を与える言い回しになっていないかなど、送信ボタンを押す前に冷静に読み返すよう心がけましょう。

LINEの別れ話は「彼のタイプ次第」

LINEでの別れ話ノウハウ、いかがでしたか?

これからの時代、LINEでの別れ話は決してNGではないと思います。大切なのは、彼との関係性や別れの経緯です。

・LINEで別れたほうがよい関係
・LINEで別れてもよい関係
・LINEで別れないほうがよい関係

自分と彼の関係性はどれなのか?

面倒とか怖いとか、そういう感情から一旦離れ、2人の状況をしっかりと自覚しましょう。そうすれば、一番ふさわしい別れ話のスタイルが見えてくるはずです。

誰でも別れは避けたいものです。でも、自分の人生、先に進んでいくためには避けて通れない場合もあります。

最高の別れ方なんてないけど、最善の別れ方はあなたの誠意次第。別れを乗り越えて、さらに輝く未来を手にしてくださいね。

(安東徳子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年2月5日~2月6日
調査人数:377人(25~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2019年03月15日に公開されたものです

安東徳子

ウエディング研究家、戸板女子短期大学服飾芸術科教授。

一般社団法人日本ホスピタリエ協会代表理事、株式会社エスプレシーボ・コム代表取締役。

30年の長きに渡りウエディングビジネスに関わる中で培われた日本独自のホスピタリティをユニバーサルな視点から再構築、理論化し広くサービス業に広めてきた。

単なるマナーではなくビジネスに貢献できるコミュニケーションスキルとしてのホスピタリティ教育は産学両分野からの定評がある。

著書に『共感力の鍛え方』、『ハネムーンでしかできない10のこと』、『世界・ブライダルの基本』(監修) など。

この著者の記事一覧 

SHARE