お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏と別れたいけど言えない! 勇気が出ない女性が別れる方法

ファナティック

彼氏と別れたいけど、いろいろな理由で言えないこともありますよね。どうにかして彼氏にフラれるように仕向けるべきなのか、または自分から別れを切り出すべきなのか、迷う人もいるでしょう。今回は「彼氏と別れたいけど言えない女性」が彼氏と別れる方法をご紹介します。

女性

■「彼氏と別れたいけど言えない」女性心理とは?

彼氏と別れたいと思っても、なかなか言い出せない女性も少なくないでしょう。ここでは、そんな女性心理を探ってみます。

<「彼氏と別れたいけど言えない」女性は50%以上!>

Q.あなたは、彼氏と別れたいと思っても、なかなか彼氏に言い出せなかったことはありますか?
円グラフある……52.0%
ない……48.0%

「彼氏と別れたくても言い出せなかった」という回答が、52%と半数を超える結果になりました。女性たちはどうして、彼氏に別れを切り出せなかったのでしょうか?

<女性に聞いた「彼氏に別れたいと言えない理由」>

彼氏と別れたいと思っても、別れたいと言えない背景にはどんな理由があるのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

カップル

◇嫌いになったわけじゃなかったから

・「嫌いになったわけではなかったし、長く付き合っていたからなかなか切り出せなかった」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「嫌いになったわけではなかったから。むしろやさしくて、悪い人とは言えなかったから」(24歳/印刷・紙パルプ/営業職)

彼氏のことが嫌いになったわけではない場合、なかなか言い出せないようですね。いっそ嫌いになれたら、すんなりと別れを切り出すことはできそうです。

◇情があったから

・「情がわいてしまった。別れようと言ったら、相手がつらい思いをしてしまうんじゃないかと思うと言えない」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「情が移ってしまったり、ひとりになることに抵抗があるから」(32歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

いくら別れを考えても、それまでに過ごした時間が長ければ、どうしても情が移ってしまうということもありますよね。そうなると、なかなか切り出せないでしょう。

◇彼氏を傷つけそうだったから

・「相手が傷つくのではないかとか、いろいろ先のことまで考えてしまって、なかなか言い出せない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手を傷つけてしまうのと、ためらいがあった」(26歳/医療・福祉/その他)

別れを切り出すことで、彼氏が傷ついてしまうのではと考える女性もいますよね。相手の気持ちを考えてしまい、言い出せないようです。

◇長く付き合っていたから

・「長く付き合っていると言いにくいし、嫌でもきっかけがない」(32歳/金融・証券/その他)

・「長く付き合っていたので、まわりの人を裏切るような罪悪感があったから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

付き合いが長くなってしまうと、なかなか言い出しにくいものなのかもしれません。何かきっかけがないと、難しいようですね。

◇彼氏からの愛情が強かったから

・「彼氏が私を好きな気持ちが伝わってきたので、言い出しにくかった」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「相手の自分に対する愛情が強いのに、こちらは別れたいと切り出さないといけないから」(29歳/食品・飲料/営業職)

彼氏からの愛情がひしひしと伝わってくるようだと、なかなか切り出せないですよね。こんなにも好きになってくれる人を手離していいのか、不安にもなるでしょう。

◇次の出会いがあるか不安だったから

・「別れてから出会いがまたあるかわからないから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「別れて次の人が見つかるかとか、ひとりになる寂しさがあったから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

別れたあとに新しい出会いがあるかわからないと、別れをためらってしまいますよね。もし出会いがなかったらと考えると、今の彼氏と付き合い続けるべきなのか、考えてしまいそう。

◇本当に別れていいのか迷いがあったから

・「本当に別れて後悔しないか、一時の感情ではないかと考える」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「本当に別れたいのか、自分自身の気持ちがはっきりしてなかったから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

別れることで、あとあと後悔することもありますよね。その不安が頭をよぎってしまうと、なかなか言い出せないかもしれません。

◇別れ話をするタイミングがなかったから

・「言うタイミングがなかった。大嫌いにならない限り、ひとりでいるよりは付き合っているほうがいいかな? という思いがあったから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「言い出すタイミングがわからなかった」(24歳/その他/営業職)

付き合いはじめるにも、別れるにも、相手に気持ちを伝えるにはタイミングが重要ではないでしょうか? 特に別れる場合、切り出すタイミングをつかむのは難しいですよね。

女性のみなさんはこれらの理由で、なかなか彼氏に別れたいと言い出せなかったようです。しかし何もしないままだと、現状は変わりませんよね。このようなとき、どう対処すればいいのでしょうか?

次ページ:「彼氏と別れたいけど言えない」ときの対処法

お役立ち情報[PR]