お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼氏と別れたい」と思う理由とは? 別れたいけど言えない時の対処法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

「彼氏と別れたいけど言えない」女性心理とは?

「彼氏と別れたいけど、なかなか切り出せない」と悩む女性も少なくないのでは?

別れたいと言えないのでしょうか。 優柔不断だから? 実は、そんな葛藤を抱える女性は意外と多いんです。

「彼氏と別れたいけど言えない」女性は50%以上!

Q.あなたは、彼氏と別れたいと思っても、なかなか言い出せなかったことはありますか?

・ある(52.0%)
・ない(48.0%)
※有効回答数416件

半数以上の女性が、彼氏と別れたいけど、言い出せないという経験をしたことがあるようです。

好きな人にフラれるのもつらいですが、自分を好きでいてくれる人に別れを告げるのは、気が進むことではないですよね。

別れたいと言えないのは「情」のせい?

別れたいと思っても、なかなか言い出せないのはいろいろな要因があります。

一度好きになった人に冷たくする、好きじゃなくなったと伝えるのは、自分も相手もつらいことです。

また、周りに報告する時に、何か相手に決定的な原因があるといいですが、こちらが冷めたというと、自分が悪者になる気がしますよね。

【例文】LINEで別れたい時の伝え方のコツ

実際に会うと言えない、言いくるめられそうというタイプの人は、LINEで距離を置いたり、察してもらったりする方法が良いでしょう。

ここでは別れたい彼氏に送るLINEの使い方と別れを告げる時に使える例文を紹介します。

(1)LINEの返信を遅く最小限にする

今まで普通にしていた連絡をおろそかにすることで、優先順位が下がったことを相手に伝えます。LINEは基本的に未読にして「寝てた」「忙しかった」などそっけない返信をしましょう。

今までと態度が変わることで、大体の相手は気持ちが冷めたことに気付いてくれます。

(2)適当なスタンプのみで返信する

LINEの返信も工夫します。愛嬌のあるスタンプやマークは封印して、適当なスタンプのみの返信にしましょう。

返信がないわけじゃないので相手も文句を言いづらく、無視するわけではないのでこちらもいろいろ考えることなく距離を置けます。

(3)別れを告げる時は一方的で良い

覚悟を決めたら、言い訳をせず、自分が悪いというスタンスを徹底し、相手の気持ちや言葉にいちいち反応しないようにします。

電話がかかってきても、こじれると思ったら出なくて大丈夫です。

(4)LINEで別れる時の例文

「大事な話なんだけど」と前置きし、「別れてください」と冒頭に結論を告げます。

理由は「私の気持ちがなくなった」「他に気になる人ができてしまった」「好きじゃなくなったからもう2人で会えない」など、こちらの都合で別れたいこと、もう続けていく気持ちがないことをきっぱりと冷静に伝えます。

言い訳や相手を否定するような理由はこじれるだけなので言わないようにしましょう。

最後に「ごめんなさい」で、必要だと思えば「返信はいりません、今までありがとう」と送り、終わらせます。

(5)LINEで別れを告げた後の対応

LINEやメールでの別れに納得できないと、すごい勢いで電話がかかってきたり、LINEが送られてきたりするケースもあります。

別れのLINEを送った後は相手も気が高ぶっていますが、数日たてばクールダウンしてきます。なので、別れたくないとごねるパターンであっても、いちいち返信しなくて大丈夫です。

自宅への突撃を避けるために、別れるタイミングは週末や休みの前日を避け、できれば友達の家に泊まるなどしておくと安心です。

返信をする時は、「ごめんなさい、全て私のせいなの」と相手に問題がないという姿勢で無駄な返信や反論は避け、フェードアウトしてください。

▶次のページでは、彼氏と別れずに関係を修復する方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE