お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲中だけど別れたい。彼氏・彼女と別れたい理由や円満な別れ方

竹内

同棲中の恋人と別れたいと思ったらお金を貯めたり次の部屋を探したりなど、やらなければいけないことがいくつかあります。円満に別れるための方法や、同棲解消の準備や手順、注意点を解説します。

同棲中の恋人と別れたいと考えている人の中には、引っ越し費用や生活費などの今後のお金の問題や、別れ話の切り出し方などに悩んでいる方もいるでしょう。

特に、同棲している恋人との別れはハードルが高く感じますよね。

この記事では、同棲中の恋人と別れたい時にするべきことを紹介します。お互いのためにも、円満に別れる方法をチェックしておきましょう。

同棲中の恋人と別れたい理由は?

そもそも、同棲中の恋人と別れたい理由は何でしょうか? 一般的には、以下のような理由が多く挙げられます。

・金銭感覚の違い

・忙しさによるすれ違い

・マンネリ化や倦怠期

・将来に対する考え方の違い

同棲前は大好きだったはずの恋人。一緒に住む中で知らなかった一面を見たり、価値観の違いに気づいたりするのがよくある理由です。

同棲までしていた恋人と別れたいと思うのには、あなたなりの理由があるはず。円満に別れるためには相手が納得する理由を提示することが大切なので、まずは自分の気持ちとゆっくり向き合ってみてください。

その上で、お互いに納得するまで恋人とよく話し合いましょう。もしかしたら、あなたが別れたいと感じている理由は2人の努力で乗り越えられる問題かもしれません。

本音で話し合い、2人が納得した上で次のステップに進んでくださいね。

次ページ:同棲中の恋人と円満に別れるための準備・手順

SHARE