お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲中の彼氏・彼女と別れたい。円満に別れる方法を解説

竹内

同棲中の恋人と別れたいと思ったらお金を貯めたり次の部屋を探したりなど、やらなければいけないことがいくつかあります。円満に別れるための方法や、同棲解消の準備や手順、注意点を解説します。

同棲中の恋人と別れたいと考えている人の中には、引っ越し費用や生活費などの今後のお金の問題や、別れ話の切り出し方などに悩んでいる方もいるでしょう。

特に、同棲している恋人との別れはハードルが高く感じますよね。

この記事では、同棲中の恋人と別れたい時にするべきことを紹介します。お互いのためにも、円満に別れる方法をチェックしておきましょう。

同棲中の恋人と別れたい理由は?

そもそも、同棲中の恋人と別れたい理由は何でしょうか? 一般的には、以下のような理由が多く挙げられます。

・金銭感覚の違い

・忙しさによるすれ違い

・マンネリ化や倦怠期

・将来に対する考え方の違い

同棲前は大好きだったはずの恋人。一緒に住む中で知らなかった一面を見たり、価値観の違いに気づいたりするのがよくある理由です。

同棲までしていた恋人と別れたいと思うのには、あなたなりの理由があるはず。円満に別れるためには相手が納得する理由を提示することが大切なので、まずは自分の気持ちとゆっくり向き合ってみてください。

その上で、お互いに納得するまで恋人とよく話し合いましょう。もしかしたら、あなたが別れたいと感じている理由は2人の努力で乗り越えられる問題かもしれません。

本音で話し合い、2人が納得した上で次のステップに進んでくださいね。

同棲中の恋人と円満に別れるための準備・手順

同棲中の恋人と別れることが決まったら、家の退去や新居を決めるなど、さまざまな準備が必要となります。

精神的につらい状況で多くのことをこなすのはなかなか大変ですが、ここで紹介する手順を参考にしながら、できるだけスムーズに準備を進めていきましょう。

(1)お金を貯める

同棲中の恋人と別れる場合、引っ越し費用や今後の生活費などにお金が掛かることが考えられるでしょう。そのため、「別れたい」と思った時から、お金を貯めていく必要があります。

現在恋人と住んでいる部屋からあなたが出て行くか、相手が出て行くか、もしくは部屋を解約して2人とも出て行くかの3パターンが考えられますが、いずれにしても費用が掛かると考えておいた方が良いでしょう。

例えば、これまでに家賃や光熱費を折半していたかもしれませんが、それを自分だけで負担する必要が出てくるでしょう。

(2)同棲解消に当たっての話し合いをする

別れて同棲を解消しようと決めたのであれば、つらいかもしれませんが今後のことについて話し合う必要があります。

例えば、退去費用の負担や電気・ガス・水道・インターネットなどの解約手続きをどちらが行うかなど、事務的な話し合いが必要になるでしょう。

円満に別れるためには、この話し合いも欠かせません。特に金銭的な不満はトラブルにつながりやすいので、注意してください。

(3)一緒に買った物について話し合っておく

(2)の同棲解消に当たっての話し合いの一環で、2人でお金を出し合って買いそろえた家具や家電など、どちらが引き取るか決めておくことも大切です。

すんなり話がまとまれば問題ありませんが、お気に入りの家具や高価な家電製品であれば、なかなか話がまとまらないケースも多いです。

お互いの経済状況などを考慮した上で、平等に分けるのがベストでしょう。また、フリマアプリなどに出品して売れた利益を折半するという選択肢もあります。

(4)新しい部屋を探す

あなたが家を出て行くことになる場合、新しく住む部屋を探す必要があります。

一緒にいるのがつらいなら、新居が見つかるまでの仮住まいとしてウィークリーマンションを契約する、しばらくの間は友達の家に居候させてもらう、実家に帰るという手もあります。

(5)名義や契約の確認をする

どちらかが家を出て行く場合は、どちらが部屋を契約しているのか、名義の確認をしておきましょう。出て行く側の名義で部屋を借り続けるということがないように注意が必要です。

同棲しているカップルが別れる場合、名義変更ではなくいったん退去してから新たに入居手続きをする場合もあるようです。

まずは不動産会社や管理会社に連絡を取って、名義変更が可能かどうか確認してみましょう。

▶次のページでは、同棲中の恋人と別れる時の注意点を解説します。

次のページを読む

SHARE