お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲解消最後の日はどうする? 最後の日の過ごし方とやるべきことを紹介

なかむらみほ

同棲解消する最後の日。寂しさや新しい生活への期待など、さまざまな感情が湧く1日でしょう。今回は、そんな同棲最後の日の過ごし方や最後にすべきことを紹介します。

楽しい生活を求めてスタートした同棲生活。しかし、生活をしていく上で問題が起きて、同棲解消することも少なくありません。いざ同棲解消となれば、最後の日がやってくるのは案外寂しいものです。

そんな寂しい1日を、どのように過ごせばいいのでしょうか? 今回は、同棲解消最後の日の過ごし方や、最後にやるべきことを紹介します。

同棲解消最後の日の過ごし方【別れる場合】

まずは、別れる場合の同棲解消最後の日の過ごし方を見てきましょう。

カップル関係が解消されても、一緒に過ごしてきた仲です。後悔しないためにも、お互い気持ちの良い1日にしましょう。

(1)感謝を伝える

同棲解消と同時に別れる場合でも、最後は感謝を伝えておきましょう。

けんか別れや相手に許せない部分がある場合でも、「今までありがとう」と言葉にすることで、気持ちに一区切りがつきやすいかもしれません。

(2)友達として関わる

同棲解消最後の日には、友達として関わりましょう。いつまでも恋人気分でいるのはNGです。フラットな関係でいられるように接してください。

恋人気分のまま過ごしていると、体の関係になってしまう可能性が高いです。体の関係になってしまうと、「なんで別れたのかな……」と後悔する羽目になります。

一線を越えないためには、恋人気分から抜け出して、友達として距離を保ちましょう。

(3)新しい生活を楽しみにする

同棲解消最後の日だからといって、暗い気分で過ごすのはもったいないです。「明日からの生活が楽しみ!」と気持ちを切り替えましょう。

同棲解消が悲しくて暗い雰囲気のまま過ごしていると、相手は「早く家から出ていきたい」と思ってしまいます。復縁希望の人は特に、最後だからそこ良い印象を残しておきましょう。

そして何より、前向きな姿勢でいるのは自分にとっても良いことです。気持ちが明るくなることで、新生活を気持ち良く迎えられます。

(4)笑顔で過ごす

別れる時が来ても、最後は笑顔で過ごす努力をしてみましょう。

笑顔でいることを意識して、明るい会話を心掛けるだけで大丈夫です。これまでの楽しい思い出や面白かったエピソードを振り返りましょう。

復縁を望んでいる場合は、好印象を残すのがポイントです。別れた後に「そういえば○○は明るくて良い子だったな」と思い出してもらえるようにしましょう。

同棲解消最後の日の過ごし方【別れない場合】

「同棲解消=カップル解消」ではありません。交際を続ける予定でも、やむを得ない事情で同棲解消に至ることがあります。

ここでは、別れない場合の同棲解消最後の日の過ごし方を紹介します。

(1)次のデートプランを立てる

同棲解消最後の日は、次のデートプランを立てておくのがおすすめです。

たとえ別れなくても、同棲解消をすると、次に会う時に少しぎこちなく感じるはず。心だけは離れないよう、デートプランを立てておきましょう。

同棲解消すると、同棲していた頃よりも一緒にいる時間は短くなります。関係を疎かにしないためにも、計画性のあるデートプランを立てましょう。

(2)お互いの思いを伝え合う

同棲解消最後の日に、お互いの思いを伝え合ってみましょう。

別れを選択してないものの、2人の関係性が変わっていることに違いありません。同棲中にどちらかに不満があったり、生活する上で衝突があったりした場合はうやむやにせず、向き合って話し合いましょう。

同棲解消することが決まっても、コミュニケーションを積極的に取って将来のことを話し合うと、安心感が得られます。恋人への感謝の言葉は忘れずに伝えてください。

(3)外出デートする

同棲解消最後の日こそ、外出デートをしてみましょう。

同棲中は、家デートが多くなりがちです。引っ越し作業との兼ね合いもあるかと思いますが、最後の日に外出デートをしてみると良い気分転換になります。

今までに行ったことのない場所や、思いっきり楽しめるテーマパークもおすすめです。お互いの新しい一面を発見するきっかけにもなります。

(4)一緒にできることをする

同棲解消最後の日には、一緒にできることをしてみましょう。

料理や家の片付けなど、一緒にできることをやってコミュニケーションを取るのが大切です。料理でも、普段作らないメニューを作ってみると想像以上に楽しめます。

それ以外にも、ゲームなど2人で楽しめることなら何でもOKです。

同棲解消の最後にやることチェックリスト

同棲解消の最後はやることが多く、バタバタと忙しい1日になりがちです。それでも、すっきりした気持ちで別れたいもの。

すっきりとした気持ちで別れるためにやることを、チェックリストにまとめました。順番に見ていきましょう。

(1)お金の清算をする

同棲解消最後の日には、必ずお金の清算をしておきましょう。これまでにお金の貸し借りがあれば、解決しておく必要があります。

お金はトラブルの元です。後々問題にならないように清算しておくと、後腐れなく別れられます。

(2)家具や家電の所有権を決める

家具や家電の所有権も、同棲解消までに決めておきましょう。

一緒に使っていた家具や家電を、どちらが引き取るか決めます。ペットを飼っている場合には、どちらが育てるのかよく話し合っておきましょう。

「あれは私が買ったはずなのに」「本当は渡したくなかった」などとトラブルにならないためにも、書面で残しておくのがおすすめです。

また、大型家具や家電を処分する場合は費用が発生するため、どちらが支払うか決めておきましょう。

(3)大掃除をする

最後の日には大掃除をしましょう。今まで過ごしてきた部屋を思いっきり掃除すると、気持ちの切り替えができます。

思い出の詰まった部屋を掃除するのは、最初はつらく感じるかもしれませんが、部屋がきれいになるうちに開放的な気分になれるはずです。

新しい生活に向けて気持ちを切り替えるチャンスです。最後だからこそ、2人で大掃除をしましょう。

同棲解消最後の日は悔いのないように過ごそう

同棲解消最後の日は、どうしても感傷的な気持ちになってしまうもの。「楽しい同棲生活が続くと思っていたのに……」と後悔する瞬間もあるでしょう。

確かに同棲生活は終わりますが、これから新しい自由な生活が待っています。

別れるにしても別れないにしても、これまで共に過ごした日々の中で楽しかった瞬間や相手に救われた瞬間はあったはず。その一瞬一瞬への感謝を胸に、新たな生活への一歩を踏み出しましょう。

(なかむらみほ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年07月26日に公開されたものです

なかむらみほ

関西在住で20代後半のフリーライター。日々新しい情報を吸収するのが好き。趣味は読書、映画鑑賞、音楽を聴くこと。趣味のおかげで言葉の影響力の大きさに気づき、ライターになることを決意。現在ジャンル問わず記事執筆をしており、なかでも人間関係のテーマが得意。誰もが納得できる文章を目標とし、物事を深く追及。よりレベルアップすべく心理学を勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE