お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合いたての不安を解消する方法は? 長続きさせるコツ

ゆーし(恋愛セラピスト)

付き合いたてカップルの不安解消Q&A

ここからは、マイナビウーマン編集部がシチュエーション別の疑問や、困った時の対処法にQ&A形式でお答えしていきます。

(1)付き合いたての不安は彼氏・彼女に伝えるべき?

あなたが不安を抱えているように、相手もまた「嫌われたらどうしよう」「本当に自分を好きなのかな」と不安に思っているかもしれません。

「実は今さ、付き合いたてで不安なんだよね」と伝えてみましょう。重苦しい雰囲気にせず、あくまでもサラッと伝えるのがポイントです。

不安を伝えるのが難しければ、自分から愛情表現をするのもおすすめ。付き合いたてだからと恥ずかしがって「好き」と言えずにいると相手が不安になり、関係性がギクシャクすることも。「大好きだよ、ずっと一緒にいようね」と伝えてみては?

参考記事はこちら▼

恋人への愛情表現のやり方をご紹介しています。

(2)幸せすぎ、ラブラブすぎて不安っておかしい?

大好きな人と付き合うことができた!! 今が幸せすぎる! 毎日ラブラブで最高! なんて人は、ふとした瞬間に「この幸せはいつまで続くんだろう」なんて不安になることがあります。

「幸せすぎて不安」という感情は何もおかしなものではなく、過去に振られた経験があったり、恋人に裏切られたりしたことがある人は、「またあの時みたいになるかも」と不安を感じやすいのかもしれません。

まず幸せに慣れることから始めてみましょう。「幸せになっていいんだよ」と、自分に声をかけてあげてくださいね。

参考記事はこちら▼

幸せを「怖い」と感じる原因と対処法を、心理カウンセラーが解説しています。

(3)付き合いたてで遠距離になってしまったら?

付き合いたてで遠距離になってしまうのは不安ですよね。しかし特に、遠距離と分かっていて付き合うことになった場合、お互いの真剣度はそれだけ高いということ。

「遠距離でも付き合いたい」と感じる相手は、他の誰かに取られたくない、場合によっては結婚まで考えているような大好きな相手だと言えます。

あまり不安になりすぎず、お互いの愛情を伝え合いましょう。こまめに連絡を取り合ったり、実際に会える日程を決めたりすれば、不安が払しょくされる可能性がありますよ。

(4)マッチングアプリで付き合った恋人と長続きさせるには?

友達や同僚など、元々相手のことを知っていたり、共通の知り合いが多かったりする相手ならば、付き合いたての不安を感じにくいかもしれません。

しかしマッチングアプリの場合、出会って間もないケースや、共通の知り合いが1人もいないケースもざら。「本当に長続きするのかな?」と不安になってしまいますよね。

しかし日々お付き合いをしていくうちに、自然と相手のことを深く知れたり、友達を紹介し合えたりする機会はきっとやってきます。たくさんコミュニケーションを取って、お互いをどんどん知っていきましょう。

参考記事はこちら▼

マッチングアプリでできた恋人と長続きさせる方法を解説しています。

(5)相手に好かれているか分からない時の対処法は?

「相手にどう思われているか不安……」という気持ちは、付き合いたてでなくても、恋人のことが大好きならば生じる不安と言えるかもしれません。

相手に「ねえ、私のこと好き?」と聞く前に、自分も相手にその不安を抱えさせていないか? を振り返ってみましょう。

もしも「『好き』っていうのはいつも自分」だと感じるならば、「○○と付き合えてうれしい」「一緒にいられて幸せだよ」と素直な気持ちを口に出してみてはいかがでしょうか。相手も愛情表現しやすくなるはずです。

参考記事はこちら▼

愛情表現が苦手な恋人の心理と対処法を解説しています。

不安を解消して最高のスタートを切ろう

付き合いはじめは、今後の関係に影響を与える大切な時期です。漠然とした不安を抱えたまま何もしないでいると、その恋愛が終わってしまう可能性もあります。

今回お伝えした内容は難しいことはありません。ひとつひとつできることから実践して、彼と長く付き合い続けることができるような関係を作っていきましょう。

(ゆーし)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年03月14日に公開されたものです

ゆーし(恋愛セラピスト)

大好きな人に10日で振られたことがきっかけで、「どうやったら恋愛で幸せになれるのか」と、恋愛心理学とセラピー学びだす。現在は20代の女性を中心に、恋愛心理学や1500件以上の恋愛相談を活かし、“いちばん大好きな人から頑張らないで愛され女子”になれるようにサポートしてます。

WEBサイト:http://www.love-create.com

恋愛コラムLINE@https://line.me/R/ti/p/@ope9487y

この著者の記事一覧 

SHARE