お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで付き合った後にすべき「7つのこと」

すぎうら

マッチングアプリで交際した後にすべきことを徹底解説。退会はすべき? アプリで付き合ったカップルは別れやすいって本当? など気になるポイントを詳しく紹介。長続きするためのコツを押さえましょう。

マッチングアプリで知り合った相手と付き合っても、長続きしないと思い込んでいませんか? マッチングアプリでの出会いは、一般的に「関係性が薄い」「すぐに終わってしまいそう」というイメージがあるようです。

そこで今回は、マッチングアプリで付き合った後に別れる原因と対処法を紹介。2人の関係を長続きさせるコツを解説していきます。

マッチングアプリで付き合った後に別れる主な原因

オンラインで知り合う、というのがマッチングアプリならではの特徴。そこから始まった恋には、時としてさまざまな問題が起こります。

確かに、マッチングアプリを通して出会った男女が別れてしまう原因はいくつかあります。

今後交際を続ける上での注意点にもなるので、押さえておきましょう。

(1)相手のことをよく知らずに付き合ってしまった

マッチングアプリでよくありがちなのが、相手のことをよく知らずに付き合って別れるパターン。

会社や学校で知り合った場合は、お互いの内面をある程度知ってから付き合うことが多く、付き合った後もギャップを感じにくいです。その一方、マッチングアプリのようにメッセージのやり取りや数回会っただけでは相手の表面しか見えてこないことも。

出会ったばかりの2人が短時間で交際を決めれば、付き合って相手のことを深く知った時に「何かが違う」ともちろん感じることはあるでしょう。長めにメッセージのやり取りを続ける、何度かデートを重ねて相手のことをよく知る、といった対処ですぐに別れることを回避できます。

これからお互いを知っていけばいいので、徐々に本来の自分を見せていきましょう。

(2)どちらかが本気ではなかった

マッチングアプリでの出会いでよくあるのが、どちらかが本気ではなかったパターンです。中には遊び目的でアプリを使用している人もいるため、体の関係を持った後に別れを告げられる最悪のケースも少なからずあります。

本気か遊びかは、実際に付き合ってみないと分からない要素です。何度かデートを重ね、相手が本気で恋愛相手を探しているのか見極めることを意識しましょう。

(3)付き合うことが目的になっていた

マッチングアプリを続けているうちに、いつの間にか付き合うことが目的になってしまうことがあります。無事目的を達成したら、気持ちが冷めてしまうことも少なくありません。

一般的な恋愛は相手を好きになるところから始まるものですが、マッチングアプリの場合は感情よりも目的が先行してしまいがち。付き合うという目的を達成するために、妥協して相手を選んだ結果「何かが違う」と感じることもあります。

(4)出会いのチャンスが多すぎる

マッチングアプリには多くの会員がいるため、出会いのチャンスも多くあります。もし付き合ってみてうまくいかなかったら、早めに別れて次の人に行けば良いと考えている人も少なくありません。

相手の嫌な部分が見えた、理想と違ったなどの理由で早めに切れる環境にあるのがマッチングアプリのデメリット、ということは覚えておきましょう。

(5)共通の知人がいない

マッチングアプリは、全く接点のない人と出会えるツール。

偶然でもない限り共通の知人がいないため、最初は2人の恋を応援してくれる人が全くいない状態です。共通の話題が少なく、ケンカをしても2人の中を取り持ってくれる友人や同僚がいないのはつらいかもしれません。

(6)マッチングアプリを退会していない

マッチングアプリで付き合った後に、どちらかがアプリを退会していないことがよくあります。もし相手にバレてしまったら、「新しい出会いを探しているのでは?」「浮気しているのでは?」という不信感が生まれ破局につながってしまうのです。

相手を大事にしたいなら、付き合った後はアプリを退会しておきましょう。

次ページ:マッチングアプリで付き合った後にすべき7つのこと

SHARE