お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで付き合った後すぐ別れる理由と長続きさせる方法

すぎうら

【長続きの方法】マッチングアプリで付き合った後にすること

マッチングアプリで付き合った後に長続きするコツを紹介します。せっかく気になる人と付き合えたのだから、少しでも長く付き合って最終的には幸せになりましょう!

(1)2人でマッチングアプリを退会する

前述の通り、付き合うことが決まったら、2人で同時にマッチングアプリを退会することをおすすめします。どちらかが退会していない状態だと、相手は不安になるばかり。もしも付き合った後に退会していないことがバレたら、トラブルになるので注意しましょう。

知人経由でアプリを継続していることが交際相手にバレるケースもあります。交際相手が退会したからといって、安心しきっていると痛い目に遭うので注意してください。

ほかの人とアポがあった場合は断る

マッチングアプリを退会する際に、同時進行していたほかの人とデートの約束などをしていた場合はちゃんとお断りするようにしましょう。

ドタキャンをした場合、相手に迷惑をかけるほか、運営に通報される恐れもあります。一言お断りのメッセージを送って退会するようにすると良いでしょう。

(2)すぐに体の関係を持たない

すぐに体の関係を持たないことで、ヤリモクや浮気目的かを見分けられます。同時に、相手が誠実な人なのかを見極めることができます。

付き合った後、少なくとも3回は体の関係なしの純粋なデートを重ねることをおすすめします。不安な場合はそれ以上の期間を取ってください。

相手が本気なら、あなたの気持ちを尊重して待ってくれるはずです。

(3)プライベートな情報を少しずつ教え合う

付き合うことになったら、お互いの勤務先や家の場所などを少しずつ教え合いましょう。マッチングアプリは今まで全く知らなかった相手と出会えるツールなので、心の中では不安を感じている人が多いからです。

お互いにプライベートな情報を教え合うことで安心して付き合っていけます。もちろん、相手のことを本当に信じられる、と確信してからでOKです。

(4)共通点や一緒に楽しめる趣味を見つける

共通点や一緒に楽しめる趣味があるカップルは、話のネタが広がり会話が盛り上がるので長続きしやすいです。

話してみると意外と共通点が見つかることもあるため、どんどんお互いのことを話して趣味や共通の価値観を探っていきましょう。

共通のことがない場合は、相手の趣味に付き合ってみてはいかがでしょうか。

(5)共通の友人を作る

共通の友人がいると、ケンカした時や困った時に相談できます。もし2人の間に何か誤解が生じた時も、友人が間に入ってフォローしてくれるかもしれません。

絶対に作る必要があるわけではないものの、1人でもいると心強いでしょう。そのため、お互いの友人を紹介し合うのもおすすめです。

既婚者や浮気目的、ヤリモクの場合、通常友人は紹介しません。友人を紹介してくれた時点で相手の本気度が分かるため、一石二鳥です。

(6)本音で話し合う

真剣に付き合っていきたいなら、相手と本音で話し合う機会を設けましょう。

マッチングアプリでは相手の中身をよく知らずに交際が始まることが多いです。だからこそ普通の出会いよりも本気で話し合うことが大切。本音を話さずに相手に合わせていると、いずれ爆発して破局につながる可能性があります。

特に本音で話してほしいのが、恋愛観や結婚観についてです。あなたが結婚したいと思っていても、相手に結婚願望がなければ遅かれ早かれ別れてしまう可能性が高いでしょう。早めに話し合うことで、価値観のズレを確認・すり合わせできます。

(7)相手のことを信じる

一番大切なのは相手を信じることです。

マッチングアプリで知り合った場合、最初は共通の友人もおらず相手のこともよく分からないことが多いでしょう。それゆえに、相手のことを「浮気をしているのでは?」「うそをついているのでは?」と疑ってしまう瞬間があるかもしれません。

相手を疑うような行動を起こした結果、相手は何もしていないのに破局することになりかねません。スマホを盗み見する、相手を疑う発言をするなどの行為は控えましょう。

マッチングアプリで付き合った後もラブラブでいよう

マッチングアプリで出会って付き合った場合、長続きしないと思っている人が多いのではないでしょうか。しかし、実際には長く付き合って結婚に至るカップルも数多くいます。

マッチングアプリでの恋愛を成功させるためには、付き合う前に相手を見極めることが大切です。また、マッチングアプリから始まる恋の特色やポイントを知っておくと、いざという時に対処できるでしょう。

お互いを思いやって、付き合った後もずっとラブラブでいましょう。

(すぎうら)

関連する診断をチェック!

恋愛傾向をチェック! 恋愛不適合者診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月22日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE