お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲のタイミングはいつがベスト? 結婚前同棲のメリット・デメリットを解説

コマツマヨ(夫婦力向上アドバイザー)

同棲を始めるのにも、何かきっかけが欲しいですよね。一般的に同棲を始めるタイミングは付き合ってからどれくらいたった時がベストなのでしょうか? この記事では、同棲を始めるのにおすすめのタイミングと、同棲のメリット・デメリットを解説します。

大好きな恋人ともっと一緒にいたい、結婚前に恋人のことをもっとよく知りたいという思いから、同棲をしたいと考えている人もいるでしょう。

でも、なかなか自分からは「同棲したい」と言い出しにくいですよね。

今回は、夫婦力向上アドバイザーとして数々の恋愛・結婚コラムを執筆した経験のあるコマツマヨが、恋人と同棲をスタートさせるべき時期や、彼に同棲を切り出すタイミングを紹介したいと思います。

【アンケート】カップルが同棲を始めるタイミングとは

今回は、20~39歳の男女300人に同棲を始めたタイミングやきっかけについてアンケートを取りました(※)。

一般的にはどんなタイミングで同棲を始める人が多いのか、リアルな数字をチェックしていきましょう。

Q.同棲を始めたタイミングは付き合ってどのくらい?

同棲 タイミング

※有効回答数155件(300件中、同棲経験ありと回答した人)

同棲を始めたタイミングとして最も回答者が多かったのは、付き合ってから半年以上~1年未満という結果になりました。また、次いで1カ月以上~3カ月未満がランクイン。

アンケートの結果では、意外にも短い交際期間で同棲を開始するカップルが多いようでした。

特に平日は仕事で忙しい社会人は、少しでも一緒にいられる時間を増やすために、早い段階でも同棲を決意するのかもしれませんね。

Q.同棲を始めたきっかけは何?

同棲 タイミング

※有効回答数155件(300件中、同棲経験ありと回答した人)

続いて、同棲を始めたきっかけとしては「結婚を見据えていたため」が半数以上を占める結果になりました。また、「恋人と過ごす時間を増やすため」という回答も多くありますね。

「同棲をすると結婚が遠ざかる」なんてうわさもありますが、既に結婚の話が出ていたり、お互いに結婚適齢期だったりする場合は、結婚を前提に同棲を始める人も少なくないようです。

同棲を始めたきっかけエピソード

・お互いが結婚に向けてのお試しするような雰囲気だった(36歳/男性/3カ月以上~半年未満で同棲)

・結婚して住む前にどんな感じか知りたかった(37歳/女性/半年以上~1年未満で同棲)

・ありきたりですが、結婚前に相手のことを理解し、自分のことも理解してもらえるようにと。(38歳/女性/3カ月以上~半年未満で同棲)

一般男女へのアンケートでは、このような回答が集まりました。では同棲を始めるタイミングはいつがベストなのか、コマツマヨさんに解説してもらいましょう。

同棲を始めるタイミングはいつからが良い?

本気で結婚を考えている相手であっても、あまり早くから同棲をすることはオススメしません。

恋のはじまりは、どんな人でも大なり小なり浮かれているので、2人の間に問題があっても相手の悪い部分を見つけてしまっても、少々のことは目をつぶってしまいがち。つまり、正しい判断ができず浮かれて同棲に踏み切ってしまう可能性もあるんです。

何カ月、何年といった明確な目安はありませんが、付き合ってしばらくたったころ、付き合いはじめのドキドキ感が落ち着いてきたころに、「本当にこの人と結婚をしたいのか」という自問自答も込めて同棲するかどうかを冷静に考えてみるといいのではないでしょうか。

同棲を始めるおすすめのタイミング5つ

付き合ってしばらくたった後も、どんなきっかけで同棲を始めるか悩む人が多いでしょう。

次のようなタイミングをきっかけに、同棲を始めるのはいかがでしょうか。

Check!
同棲のきっかけって? 既婚女性が「結婚前の同棲」をおすすめする理由

(1)就職、転職、転勤といった節目

就職や転職など、仕事の節目に合わせて同棲をはじめるカップルはとても多いです。

特に、仕事の都合で引越しが必要になったり、社会人になったのを機に実家をでようとしたりするときなど、「いい機会だし、一緒に住む?」となりやすいようですね。

(2)物件の契約更新時

賃貸物件に住んでいると、アパート更新のタイミングが訪れますよね。

これまでは特に同棲を意識していなかったというカップルでも、更新のタイミングで引越しを考えたときに、「もう少し広い部屋に引っ越して一緒に暮らす?」となることも。

このように「アパートの更新」が、同棲をスタートさせるちょうどいい理由になったという場合もあるでしょう。

(3)親に挨拶をした

付き合いが長くなってくると、彼氏や彼女を親に紹介する機会もあります。親にも恋人を認められたら、次は結婚に向けてもう1ステップを踏み出すとき。

そんなタイミングで、同棲を始める人も一定数いるでしょう。

ただし親の考え方によっては「結婚前に同棲なんてダメ!」というタイプの人も。自分や相手の親がどう考えているかは確認しておいた方が良さそうです。

参考記事はこちら▼

同棲を始めるときに挨拶は必要なのでしょうか? 同棲経験者と、親世代の男女に、同棲の挨拶について本音を聞いてみました。

(4)貯金がある程度貯まった

同棲に向けて貯金をしていた人は、目標金額が貯まったタイミングで同棲を始めることもあるでしょう。

同棲の初期費用には、最低でも70~100万円程度かかると思った方が良さそうです。どちらか一方が同棲のために貯金をしていたこともあれば、2人で貯金を頑張る堅実なカップルも。

参考記事はこちら▼

同棲スタートに必要な初期費用の内訳は、この記事で詳しく解説しています。

(5)プロポーズ・婚約

プロポーズ後、結婚式や籍を入れるまでの間に先に一緒に住んでしまうカップルも増えています。

遅かれ早かれ一緒に住むんだから、引っ越しや同居のあれこれは先に済ませておいて、結婚生活にゆとりを持とうと考えている人たちが多いようですね。

結婚式をするにしても、招待客や料理やドレスなど決めることが山ほどあるので、別々に住んでいるより一緒に住んでいるほうが断然スムーズなのです。

▶次のページでは、結婚前に同棲するメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE