お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲のタイミングはいつがベスト? 結婚前同棲のメリット・デメリットを解説

コマツマヨ(夫婦力向上アドバイザー)

結婚前に同棲するメリット

カップルが結婚前に同棲するメリットには、以下の点があります。

(1)一緒にいられる時間が長い

同棲のメリットとしてもっとも大きいのは、やはり一緒にいられる時間が長くなることです。

家や職場が遠かったり、仕事の時間が不規則だったりしてなかなか合う時間を見つけられなかったカップルは、同棲をすることでこれまでより多くの時間を一緒に過ごすことができます。

(2)経済的負担が軽くなる

それぞれが別に住むよりも一緒に住むほうが経済的な負担は減るので、結婚資金を効率的に貯めることができます。

特に、デートのたびに外食をしてホテルに行っているというカップルなら、同棲することでお金を節約できます。

(3)相手の生活スタイルがわかる

結婚前に同棲をすると、結婚後の生活を具体的にイメージすることができますし、万が一その相手とは生活できないと感じたときには結婚ほどややこしい手続きを経ずにお別れをすることもできます。

結婚前にお互いの生活スタイルが合うかを見極められるのも、同棲のメリットです。

結婚前に同棲するデメリット

とはいえ、デメリットがあるのも同棲です。

(1)結婚後の楽しみを先に味わってしまう

同棲→結婚をした人がそろって口にするのが、「結婚で味わうはずのものを味わえない」ということ。

すでに2人の生活がはじまっているため、夫婦にとって幸せの絶頂ともいえる“新婚期間”に新鮮味を感じられなかったり、“新居”に引っ越すことがないためワクワク感もなかったり、親へのあいさつや結納などもさほど緊張しなかったり……といったことも。

(2)一人のときよりも自由が制限される

まだ正式な夫婦でもないのに、一緒に住むことで恋人に遠慮して遊びに行きづらくなるなど自由が制限されてしまうこともあります。

(3)結婚のタイミングを逃す可能性もある

同棲生活が長くなると、わざわざ「結婚」をする意味がわからなくなってしまうという人も少なくありません。籍を入れるタイミングを失ってズルズル同棲が続いたり、結果的に結婚に至らなかったりというケースもあるんです。

参考記事はこちら▼

同棲経験のある既婚女性に、メリット・デメリットを聞きました。

参考記事はこちら▼

同棲すると結婚が遠のく……なんて聞いたことがありませんか? このうわさの真相をひも解きます。

▶次のページでは、彼氏・彼女に同棲を切り出すコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE