お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏と同棲するタイミングは「付き合ってから何カ月」がベスト?

コマツマヨ(夫婦力向上アドバイザー)

カップルが同棲をはじめるきっかけ3つ

同棲しているカップルは、次のようなことがきっかけで同棲をはじめることが多いよう。こんなきっかけがあったら、同棲をはじめるベストタイミングかもしれません。

(1)就職、転職といった節目

就職や転職など、仕事の節目に合わせて同棲をはじめるカップルはとても多いです。

特に、仕事の都合で引越しが必要になったり、社会人になったのを機に実家をでようとしたりするときなど、「いい機会だし、一緒に住む?」となりやすいようですね。

(2)アパートの更新時

賃貸物件に住んでいると、アパート更新のタイミングが訪れますよね。

これまでは特に同棲を意識していなかったというカップルでも、更新のタイミングで引越しを考えたときに、「もう少し広い部屋に引っ越して一緒に暮らす?」となることも。

このように「アパートの更新」が、同棲をスタートさせるちょうどいい理由になったという場合もあるでしょう。

(3)婚約

プロポーズ後、結婚式や籍を入れるまでの間に先に一緒に住んでしまうカップルも増えています。

遅かれ早かれ一緒に住むんだから、引っ越しや同居のあれこれは先に済ませておいて、結婚生活にゆとりを持とうと考えている人たちが多いようですね。

結婚式をするにしても、招待客や料理やドレスなど決めることが山ほどあるので、別々に住んでいるより一緒に住んでいるほうが断然スムーズなのです。

次ページ:彼氏に同棲を切り出すコツ

お役立ち情報[PR]