お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

同棲中の彼氏が浮気。男性心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

付き合っている彼氏と同棲しているという女性も多いでしょう。同棲するまでの経緯や理由はカップルによってさまざまだと思いますが、少なくとも一緒に生活をしたいと思うほどには愛しているはず。そんな彼氏に浮気の疑いがあるときや、浮気が発覚してしまったとき、女性はどうしたらいいのでしょう。また、どうして浮気をしたのか彼の心理も気になりますよね。そこで今回は同棲中の彼氏が浮気してしまったときの心理や対処法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えていただきました。

同棲中の浮気はなぜ起こる?

同棲中に浮気する彼氏の心理

マンネリ化

同棲をするということは、ずっと同じ相手とともに生活をするということ。男性によっては、どうしてもマンネリ化を感じずにはいられないところでもあります。そこで、ついつい浮気心が出てしまうようです。

彼女よりも浮気相手がタイプ

同棲中の彼女よりも好みの女性がいれば、惹かれてしまうという理屈です。そこで同棲している彼女を選ぶのか、それとも惹かれている女性を選ぶのか、その選択肢に彼の本音と性格が表れるでしょう。

彼女が冷たい

同棲している彼女が自分に構ってくれない場合や冷たい場合、男性は寂しく感じてしまいます。そんなとき、やさしくしてくれる相手に走ってしまうというケースもあるようです。

刺激がなくなってくる

同棲している女性とのルーチンな日常生活に、刺激が足りないように感じてしまう男性もいます。その結果、彼女ではない女性と浮気をすることで刺激を得ようとしてしまうのです。

同棲中の浮気を見抜く方法

スマホを手放さないのにマナーモードや電源を切っている

自宅ではマナーモードにしたり、あるいは電源を切ったりしていることもあるのに、スマホをわざわざトイレやお風呂にまで持ち込んでいる場合はあやしいです。スマホの通知を気づかれたくない、そして大事なやりとりをしているという行動です。浮気の可能性も高いでしょう。

残業や急な外出が増えた

給料がアップしている様子はないのに、残業ばかり増えていたり、頻繁に飲み会へ参加していたり、急に出かけることが増えた場合も、浮気の兆候といえるかもしれません。同棲している女性ではない別の女性と会うために、残業、飲み会、仕事の呼び出し、友だちのトラブルというような言い訳を使っていることが多いのです。

身だしなみに気をつかうようになった

身だしなみに気をつかうようになっていたら、浮気の疑いがあるかもしれません。もともと身だしなみにそれほど気をつかっていなかった人が、急に身だしなみを意識するようになるのは、「自分をよく見てもらいたい」という気持ちの表れです。テレビの取材が会社に入る、重要な商談がある、こんなときに一時的に身だしなみを気づかうのならおかしくはありませんが、毎日毎日やたら身だしなみを整えているようならあやしいと言わざるを得ません。特に下着に気をつかっているのは、誰かに下着を見られることを意識していると考えられます。

身体を鍛えはじめたり、ダイエットをしたりする

それまでまったく関心がなかったのに、突然筋トレに目覚め、自分の身体を鍛えはじめたり、ダイエットをはじめたりするのも疑わしいです。なぜなら、引き締まった身体を女性に見せたいと思っている可能性があるからです。もともと、男性は自分のボディを気にする傾向があります。そのため身体を鍛えたりダイエットをしたりすることだけを一概におかしいとは言い切れません。ですが、身体を鍛えはじめるのと同時にほかの浮気の兆候もあるのなら、浮気をしているかもしれません。

次ページ:同棲中の彼氏に浮気された時の対処法

お役立ち情報[PR]