お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏に浮気された! 話し合う前に考えておきたいこと

浮気の可能性を疑っていたり、浮気の証拠を見つけたりしたとき、彼に対してあなたはどんな行動を起こしますか? 知らないふりをしても心の溝は深まるばかり。話し合いをするなら許す・許さないを考える前に心の整理をしておくべきですよね。話し合いを冷静に優位に運ぶためのテクニックを経験者の体験談を交えてお教えします。

浮気の可能性を疑っていたり、浮気の証拠を見つけたりしたとき、彼に対してあなたはどんな行動を起こしますか? 知らないふりをしても心の溝は深まるばかり。話し合いをするなら許す・許さないを考える前に心の整理をしておくべきですよね。話し合いを冷静に優位に運ぶためのテクニックを経験者の体験談を交えてお教えします。

彼は浮気している? その可能性と確定方法について

なんとなく彼の行動がいつもと違ったり、休みの日に会えなくなったりして浮気を疑うことってあるかもしれません。でも、証拠がない状態で責めるのはNGです。もし浮気をしていなかったら、彼はあなたの嫉妬にウンザリしてしまうかも……。どうしても気になるなら、証拠をつかむしかありません。

彼の浮気を確定させた証拠・事件

決定的な証拠をつかんでしまうのは、どんなときでしょうか? アンケートから、みんなが彼の浮気を確信した証拠や事件について聞いてみました。

浮気現場を目撃

・「友達が彼と浮気相手が一緒にいるところを見たと報告をくれました」(女性/31歳/主婦)

・「土日に会う頻度が減っていたとき、女の子と歩いているところを見かけた」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友達が現場に居合わせた」(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

これは言い逃れできません。確実な証拠ではあるけど、突き止めた側のショックも大きいかもしれませんね。

SNSや携帯の履歴などデジタル系の痕跡

・「相手のスマホを見て。間女とのLINEから明らかな証拠をつかんで突きつけた」(女性/33歳/小売/販売・サービス系)

・「女の子から電話がかかってきたときに、隣に自分がいることをあからさまに隠されたとき」(女性/26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「SNS等で頻繁にコミュニケーションしていた」(女性/24歳/その他/事務系専門職)

電話でのやりとりはもちろん、SNSやメールなども確実な証拠になりますね。とはいえ、彼のスマホを盗み見るのもちょっと考えものです。彼がシロの場合、盗み見たことがバレると、あなたへの信用を失ってしまう可能性があります。

髪の毛・ゴミ箱の証拠物

・「車の中に女性の髪の毛が落ちていた」(女性/27歳/その他/SOHO)

・「普段料理をしない彼氏の家のゴミ箱に、手の込んだ料理をした形跡があった」(女性/27歳/ホテル・旅行/アミューズメント/サービス・販売)

・「彼氏の部屋で、自分の使っていない化粧品が見つかった」(女性/30歳/情報・IT/営業)

浮気相手の残した物証を見つけての浮気発覚も多いです! どれも怪しさ99%。これはもう、浮気かも……!?

浮気をしてしまう彼の気持ちを知ろう

気持ちは変わらないと信じていたのに、浮気されたときは大ショックですよね。でも取り乱して彼を追い詰める前に、なぜ、彼は浮気をしたのか? 浮気する心理を探ってみませんか。男性陣にアンケートで浮気をしたときの気持ちを聞いてみました。

・「彼女との関係がマンネリ化してきたから」(男性/37歳/公務員・団体職員/技術職)

・「彼女以外の女性も魅力的に見えたし、言い寄られて悪い気がしなかったから」(男性/33歳/学校・教育関連/専門職)

・「付き合っている彼女がえらそうで、気に入らないことがあって」(男性/36歳/機械・精密機器/営業)

・「彼女とケンカをして気まずくなったとき」(男性/38歳/通信/技術職)

……なんとなく、分かるような分からないような!? 理不尽とも思える理由もありますが、中には、

・「男だから。浮気したくない人はいないと思う」(男性/34歳/商社・卸/営業)

という、身も蓋もない許しがたい理由もありました! とはいえ、本命の彼女がいるのに浮気をするとき、男性の中にも葛藤があるようです。

浮気をしているとき彼が悩む・考えることとは

浮気する彼の方も、それなりの悩みや葛藤を抱えているようですが、それはどんなことか、アンケートから見てみましょう。

・「バレたらどうしようか」(男性/31歳/食品・飲料/販売・サービス系)

・「パートナーへの罪悪感」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「相手にバレたらどうするか」(男性/33歳/機械・精密機器・技術職)

圧倒的に多かったのが、彼女にバレたらどうすれば良いんだろう? という罪悪感による悩みでした。彼女の態度やマンネリの日々が原因でつい浮気をしてしまっても、そのあとは彼女への罪悪感がふくらむようです。ということは、浮気をしても彼女とは別れたくないと思っている男性がほとんどなのかもしれませんね。

話し合いのための心の整理をしよう

さて、彼の浮気が発覚したら……。ともかく、今後どうするのかを二人で話し合うことが大切です。あなたにとってはトラウマになってしまいそうな出来事かもしれませんが、彼にとっても浮気したことはトラウマかもしれません。
話し合いをするときにどういう態度でのぞめばいいのか、心理カウンセラーの中野とも子先生にお聞きしました。

どう切り出せば彼が素直に話してくれるのか

中野先生からのアドバイスは、あなたの真剣さが大切」ということ。「もうこれ以上耐えられないから、話し合って欲しい……というように切り出すのがお勧めです。あなたの真剣な気持ちが伝わるように気持ちを込めましょう(中野先生)。
絶対にNGなのは感情的になること。問いただされた浮気男は、逃げ道を探すことに一生懸命です。あなたが感情的になればなるほど、相手に逃げたりごまかしたりする隙を与える! と心得て、『静かに強くそして冷静に。毅然とした態度ではっきりと』浮気をやめて欲しいと伝えるのが良策(中野先生)。
そして、相手が言い逃れできないように、証拠は複数用意しておくのが良いようです。

浮気が本当だった場合許せるのか許せないのか

話を聞いた結果、やっぱり彼の浮気が本当だった場合。あなたはどうしますか?許す? 許さない?
彼との恋が大切であればあるほど、簡単に結論は出せませんよね。でも、もし彼が反省していて、あなたとやり直したいと真剣に告げてくれたら、許すという選択肢もあると思います。
とはいっても、いったん気持ちをリセットしてふたたび彼との関係を続ける中で、自分の気持ちが揺れ動いてしまうこともあるでしょう。
「やり直す」という選択をした場合、自分のメンタルをどのようにコントロールし、彼に接していけば良いのでしょうか?

その場合には、『浮気を許す』と決めた自分の気持ちを忘れないこと。ことあるごとに、ネチネチとそのことを責め続けるのは絶対にやめましょう(中野先生)。
彼が浮気をしたと言うことは、アンケートからも分かるように「気の迷い」もありますが、「彼女が冷たい」という理由もあるのです。ある意味、彼の浮気を二人の関係を見直すきっかけにするという前向きなとらえ方をした方がいいですね。
信頼の回復は、彼の努力ももちろんですが、あなたの協力も不可欠なのです(中野先生)。
でも、あなた自身の心の傷のケアもとても大切。トラウマにならないように、自分のためのゆっくりとした時間を作り、あなた自身をもいたわることを忘れずに。

別れるという選択肢は受け入れられるのか

それでは、別れることになった場合。「どうしても許せない!」と思う人もいるでしょう。その結果、別れることになったとしても、それが二人にとって最善ならば仕方のないことかもしれません。
ただし、一時的な感情の高まりで「別れる!」という選択をした場合、そのあと、ずっと別れてしまったことを後悔する女性も結構多くいます。別れた彼との思い出に縛られて、新しい彼もできず、恋愛することにも臆病になる……といった結果になるなら、すぐに別れるという結論を出さず、少し間を置いてから決めても良いかもしれません。
別れたとしたら、自分が失うものは何? 彼との関係で、大切にしていたことは何? もう一度見直して、その結果どうしてももうやり直せないということになったら、別れたとしても前向きになれるかもしれませんね。

その彼と将来結婚できるのか

浮気をきっかけに、「やっぱりこの人は自分の人生に必要。もう一度、やり直そう」と改めて自分の中の彼の存在感を実感した人もいるのではないでしょうか。では、その彼と結婚できるのでしょうか。恋愛を続けるのと、結婚するのは重さも実際の生活も異なります。
「過去の浮気はともかく、結婚したい」と思ったときに気持ちをどのように持ち続ければうまくいくでしょうか。

中野先生によれば「浮気する原因にはタイプがある」とのこと。確かに、アンケートを見ていると、「彼女がかまってくれない」「彼女の態度がえらそう」「ケンカして気まずくなった」というような、彼女との関係が冷えてしまったときに、つい浮気をしてしまうタイプはその後「バレないか」と罪悪感にさいなまれる人が多いようです。
そうした彼ならば再発防止のために、また、前科がしこりにならないために、二人でよく話し合うこと。特に、二人で大切にしていくべきこと、守りたいものの意思確認をすることが必要です(中野先生)。
彼を放置しすぎていることを反省せずに、浮気だけを責めるのではなく、彼の気持ちもしっかり聞いて。二人の関係を強くするために、お互いの気持ちを確認することが最も大切ですね。
……とはいえ、「男は浮気をするものだ」と開き直るようなタイプだと、くり返し浮気をする可能性アリ!? 彼がこんな発言をしたときにはよりいっそう、意思確認が大切な作業になるでしょう。

そして、結婚すると決めたからには彼を信じましょう。究極、彼を信じることは彼を信じると決めた自分を信じることでもあるのです(中野先生)

浮気性な彼を自分だけに向かせる予防法は?

では、浮気されないためにはどうすればいいでしょう? 実際に浮気しないまでも、歩いているときにほかの女の子をチラチラ見たり、女の友人が多かったりするとどうしても気になります。
彼の気持ちをつかみ続けるために、みんながしていることをアンケートで聞いてみましたので、参考にしてください!

Q.彼に浮気されないためにしていることを教えてください

・「かわいくいられるよう日々努力する」(女性/27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いつも新鮮な気持ちでいてもらえるよう努力する」(女性/27歳/アパレル・繊維/営業)

・「常に新しい自分を見せられるように工夫して髪型を変えたり、勉強に打ち込んで資格を取ったり、体型改善のためにダンスをしたりする」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

など、マンネリ打破のために新鮮な気持ちをキープできる努力をする、と答えた人が多数いました。よく「釣った魚にえさはやらない」などと言いますが、女性側も彼に対して手抜きしてしまうのは浮気の元かもしれませんね!
そのほかには、「浮気しているかも?」と思うと、ついついしてしまいがちな行為を思い留まる、という意見も数多く見られました。

・「束縛しない」(女性/28歳/建設・土木/販売職・サービス)

・「あまり束縛しないようにする」(女性/27歳/アパレル・繊維/秘書/アシスタント)

・「連絡や会う約束を強要しない」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

しつこい束縛は、単なる男同士の飲み会や、仕事の付き合いもある男性にとって、負担になってしまうかもしれません。でも、放置しすぎるのもまた、彼の不満につながるので、この辺のさじ加減が重要のようです。

まとめ

浮気には何かしらの原因があることがお分かりになったかと思います。みんなの意見や中野先生のアドバイスを参考にして、まずは予防、そしてもし浮気されてしまったら感情にまかせずに、もう一度この記事を参考にしていちばん良い方法を選んでくださいね!

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)
※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳~34歳の働く女性)

アドバイスいただいた先生
中野とも子
産業カウンセラー、文部科学省所轄(財)生涯学習開発財団認定マスターアートワークセラピスト。東京都内にて芸術療法(アートセラピー)講師として活動中。アダルトチルドレン、依存症、摂食障害、鬱、PTSDなどの心理相談や虐待によるトラウマの回復などにあたる。
東京世田谷カウンセリングオフィス
http://setagaya.co/

お役立ち情報[PR]