お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

【浮気男】彼氏の浮気兆候をチェック! 確かめる方法&された時の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

恋愛を経験した人の多くが、彼の浮気を疑って悩んだことがあるはずです。相手の本心がわからず苦しんだり、別れを決意したり。浮気がきっかけで、2人の関係性に変化が訪れることだってあるでしょう。とはいえ、そもそもどこからが浮気だと考えるべきなの? 男性はなぜ浮気をするの? など、自分ひとりでは解決できない疑問も。そこで今回は、「男性の浮気」に焦点を当て、浮気の境界線や浮気する男性心理、彼氏が浮気しているかもしれないときの対処法などを探っていきましょう。

どこからが浮気? 浮気の境界線

2人でご飯に行ったら浮気? 手を繋いだら浮気? その線引きはきっとひとそれぞれ。そこでまずは、浮気の定義と境界線について読者アンケートを基に紐解いていきます。

そもそも浮気とは?

浮気という言葉を辞書で調べると、「男女間の愛情が、うわついて変わりやすいこと」「ほかの異性に心を移すこと」といった意味があるよう。この「異性に心を移す」とは具体的にどういう状態を指すのかが、一番気になるところですよね。

浮気のボーダーライン

浮気とひと口にいっても、その捉え方はさまざまなはず。女性たちが考える線引きとは?

Q. 浮気の境界線はどこからだと思いますか?

第1位 異性と2人で食事(20.9%)
第2位 手をつなぐ(20.1%)
第3位 異性と2人で休日に遊ぶ(17.8%)
第4位 キスをする(16.2%)
第5位 体の関係を持つ(2人で泊まる)(11.2%)
第6位 クリスマスや誕生日を一緒に過ごす(9.9%)
第7位 異性と複数人で食事(1.0%)
(※1)有効回答数383件、単数回答式、その他除く

さすがに、異性と複数人で食事をすることを浮気だと思ってしまう方は少数でしたが、異性と2人で食事することに対しては「浮気じゃないの?」と思う人が多数。2人で遊んだり、手を繋いだり、お互いに気がなければそんな距離感にはなりませんよね。

次ページ:浮気の修羅場エピソード

お役立ち情報[PR]