お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【浮気男】彼氏の浮気兆候をチェック! 確かめる方法&された時の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏に浮気された時の対処法

もしも、浮気の決定的な証拠を握ってしまったとしたら? 引き続き織田隼人さんに「彼氏に浮気された時の対処法」を聞きました。

気づかないふりはOK? 浮気の問い詰め方

彼の浮気が発覚した場合、2~3個の証拠を準備して突きつけるといいでしょう。複数の証拠があれば、彼も諦めに入って真実を話してくれるはずです。その後、「浮気相手の女性との今後の関係をどうするのか教えて」と彼の考えを確認し、「すごく傷ついたので当面立ち直れそうにない」というように傷ついたことをきちんと伝えるといいでしょう。

一方、浮気について問い詰めないほうがいいケースもあります。それは「自分が一番じゃない可能性が高い」場合かつ「このまま付き合い続けたい」場合です。彼の一番にならなければ付き合いは続かないでしょうから、このケースでは一番の存在になれるまで彼との関係性を今のまま続ける必要があります。

別れたくないときにすべきこと

まず、浮気をされる/されないの前に「彼との関係性はどうなっていたか」を確認しましょう。

彼に対して優しく接し、そして楽しませてあげて、自分もたくさん楽しんでいるような関係であれば浮気をされても彼はあなたの元に戻ってきます。きつく彼を責めたり、泣いてどれだけ悲しかったかを伝えたりすると、あなたの気持ちを理解しようとしてくれるはずです。

一方で彼に負担を背負わさせ、楽しませてもらうだけで、楽しくないときには不満ばかり言っているような状態であったなら、彼は浮気相手になびいている可能性が。そのまま別れに発展する可能性が高いでしょう。

この場合は浮気について考えるのはいったんやめ、「彼の心が離れることを自分がしてしまったのが原因」と捉えてください。彼を楽しませ、自分も楽しみ、お互いにありがとう、好きと言い合える関係を作り直すまで浮気については目をつぶるのがベター。関係を作りなおす努力をするのが先決です。

浮気した彼氏との別れ方

浮気をした彼氏のことがどうしても許せず、別れを決断する女性もいることでしょう。その際の円満な別れ方は「自分の友だち(味方)になる人をいれて3者面談をする」ことです。彼と2人きりで別れ話をすると、相手が一方的に感情に訴えてきたり、屁理屈を言って別れを回避しようとしたり、話がこじれてしまうことも。しかし、味方になる第3者がいると、それを上手く調整する役割をしてくれます。

また、あなたがどれだけ傷ついているかを理解している友だちなら、それを客観的に解説してくれるはず。結果的に彼を納得(&反省)させることができます。彼が反省し、そして別れは仕方ない、と思える状態が円満な別れに繋がります。気心知れた共通の友だちなどがいたら、一度相談してみてください。

次ページ:浮気をさせない防止策はある?

SHARE