お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏を信用できない! 不信感が募ったときの対処法

織田隼人

浮気をされたり、嘘をつかれたりして、彼氏のことを信用できないと感じてしまった女性もいるでしょう。一度信用できなくなってしまうと、彼氏との今後の関係をどうするべきか考えてしまいますよね。今回は「彼氏を信用できない」と感じたときの対処法と、「別れるべき彼氏の特徴」をご紹介します。

信用できない

■「彼氏を信用できない」女性はどれくらいいるの?

彼氏のことが信用できなくなるような出来事があると、その後の付き合いに影響が出てくることもありますよね。働く女性のみなさんに、彼氏を信用できなくなったことがあるか、アンケート調査してみました。

<彼氏を信用できなくなったことのある女性は約7割!>

Q.あなたは彼氏を信用できなくなったことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3・ある……71.1%
・ない……28.9%

なんと7割以上の女性が、彼氏を信用できなくなった経験があるようです! 一体どのようなことから、彼氏を信用できないと思ったのでしょう?

<「彼氏を信用できない」と感じたエピソード>

彼氏に対して信用できないと感じた女性に、具体的なエピソードを教えてもらいました。

istock-494389150

◇浮気をされた

・「女癖が悪く、浮気をされたとき。そして懲りずにまた浮気されたので」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「浮気をされたあと。仕事に行くって言って行っていなかったとき。玄関にロックがかかっていて女物の靴があったとき」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「浮気をしていたのに、していないと言い続けていた。バレたとき、もうしないから信じてって……。信じられるわけない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

付き合っていくうえで信頼関係が一気に崩れてしまうのが、浮気ではないでしょうか。一度浮気されると、何をしても信用できなくなりますものね。

◇連絡が来なかった

・「連絡が取れないことが何度もあって、理由を聞いたら『寝てた』って言われたことがあった。明らかに嘘だとわかる感じで」(32歳/生保・損保/営業職)

・「仕事が忙しいと言って、電話やデートも2週間以上なく、こちらからメールしないと返さないような状態の中で、SNS上で女性と友だちになっていたとき」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「連絡してもなかなか返事が返って来ないとき。相手からは連絡して来ないとき」(31歳/医療・福祉/専門職)

彼氏からの連絡があまり来ないと、信用もできないものかもしれませんね。「忙しいから」の言い訳を信じていると、実は遊んでいただけなんてことも。

◇嘘をつかれた

・「嘘をついて元カノと連絡して会っていたことを知ったとき。携帯電話を見ちゃった私も悪いですけど、会ってないからって怒っていたくせに、実際に連絡を取っていたのはありえない」(26歳/医療・福祉/その他)

・「嘘をつかれると、信用できなくなることがあります。何か隠したいことがあるのかなと考えてしまいます」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「嘘をつかれたとき。タバコを持っていながらも、禁煙しているから吸ってないと言われたとき。あぁ、嘘をついてまで吸いたいのかぁと落ち込みます」(30歳/学校・教育関連/専門職)

彼氏から嘘ばかりつかれてしまうと、信用することはできなくなりますよね。誠実さに欠ける男性は、だらしなく感じるでしょう。

◇お金にルーズだった

・「お金を貸していて、返すと言われた日に、何らかの理由をつけられて会ってもらえなかったことが複数ある」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お金を貸して、私から言い出さない限り返してくれなかったこと」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「お金に関してルーズな点は信用できない」(26歳/医療・福祉/専門職)

付き合っていくうちに、ついお金に関してルーズになってしまう男性も。それでも、貸したものをきちんと返すかどうかで、相手の信頼度が見えてくるのではないでしょうか。

◇携帯の中身があやしかった

・「携帯にあやしいメールが来たり、休みに何していたかと聞いたらモゴモゴした返事があったときなど」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「携帯を2人でいるときもずっと触ったり、机とかに置いたりせずに常に持っている」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「携帯の着信やメールを絶対に知られないようにしている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

常に携帯を手放さない男性のことは、信用できないという人も多いのでは。彼女に見られたくないことがあるからこそ、携帯を手放さないのかもしれません。

◇約束を守らなかった

・「約束をドタキャンされたり、何も言わずに遊びに行く」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「約束を守らない。もうしないと言いながら直らない」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「約束を破る、コロコロと言っていることが変わる」(26歳/その他/その他)

彼女だからといって、約束を破っていいわけではありませんよね。平気で約束を破るような人だと、普段の生活もだらしないのではと疑ってしまいそう。

女性たちはこのような場面で、彼氏に対して「信用できない」と思うようです。そんなとき、彼女としてどう対処するべきなのでしょうか?

次ページ:「彼氏を信用できない」ときの対処法

お役立ち情報[PR]