お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏を信用できない原因とは? しんどい時の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

彼氏を信用できない時の対処法

彼氏のことを信用できないと思った時、別れた方がいいか迷う女性もいるのでは。

とはいえ、相手を思う気持ちがあるなら、とりあえずできることはやっておきたいですよね。本格的に別れを決意する前に、一度試してみるべき対処法は何なのでしょうか? 女性たちの意見を聞いてみました。

(1)彼氏の様子を観察する

・「様子を見る。まず自分が冷静になるまで時間をかける」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「様子を見る。信用できない出来事はたまたまで、一度だけかもしれないから」(34歳/金融・証券/専門職)

すぐに別れを告げるよりは、まず相手の様子を見てから答えを出してもいいのではないでしょうか。期間を決めて、様子見をするのもひとつですね。

(2)信用できない部分について話し合う

・「ちゃんと話し合いをするのが大事だと思う。お互い知っているだろうと思って流していると、修復できないところまで行ってしまうから」(30歳/ソフトウェア/技術職)

・「話し合いをして、3カ月以内に同じことをすれば別れる。癖は直そうと思えば直せるものなので」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

彼氏と一度話し合いをすることで、問題が解決するかもしれません。自己完結する前に、話し合う機会を設けることは大切でしょう。

(3)彼氏に言動の理由を聞く

・「どうしてそういう行動をするのかを直接聞いてみる」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「なぜそのような行動を取ったのか、理由を聞く。理由の内容次第では、理解できることであるかもしれないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

彼氏が信用をできない行動をするのには、もしかして何か理由があるかもしれません。疑問に思っているなら、まずは聞いてみることがよさそうですね。

(4)距離を置いてお互い冷静になる

・「距離を置く。距離を取り、ありがたさを感じさせる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「浮気をされたとき、距離を置きました。一緒にいる時間が長かったので、お互いがお互いを考える時間を作りました」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お互いに一旦距離を置くことで、見えてこなかったことが見えることもありますよね。そのためにも、冷静になる期間は必要かもしれません。

別れる前に、このように対処してみるという女性が多いようです。話し合いをしたり、距離を置いたりして、一度お互いに冷静になる機会が必要なのかもしれませんね。しかし、それでも信用できない場合は、別れたほうがいいのでしょうか?

▶次のページでは、信用できない彼氏と別れるべきかを解説します。

次のページを読む

SHARE