お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲中の彼氏が浮気する理由とは? 男性心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

篠崎夏美

同棲中の彼氏に浮気された時の対処法

浮気をされたら同棲は解消すべき?

浮気をされたら同棲を解消したほうがいいでしょう。一緒にいるだけでストレスがたまるからです。彼と顔を合わせるだけで、浮気についてエンドレスに考えざるを得なくなってしまいます。こうなってしまうと、女性にとっても気分がいい状態ではありません。心が疲れきってしまうのと比例して、彼との仲も悪くなり、関係がよくなることはまずないでしょう。関係をやり直すにしても、一度同棲を解消したり別れたりして、いったん関係を切ってからやり直した方がうまくいきやすいです。なぜなら、一度関係を切ると浮気に対する恨みもある程度リセットされやすいからです。

別れたくない。同棲を続ける際に約束すべきこと

別れたくない、または彼と関係をやり直したいというとき、女性は男性と約束をする必要があります。ありがちな約束にはなってしまいますが、これから決して浮気をしないとまずは約束をしてもらいます。ただ約束するだけではなく、女性が「得をする」保証をつけてもらうことが重要。これには、浮気をされて傷ついた女性の心の傷を癒す意味合いもあります。浮気をされた腹いせに、自分もここぞとばかり彼を傷つけてしまっては、別れたくないのに2人の関係が悪くなってしまいます。そのため、浮気という損をした分「得をした」ので少し気が晴れた、という状態を作り出しましょう。彼に旅行や高級レストレランに連れて行ってもらったり、ちょっと高いアクセサリーを買ってもらったり、自分が得をすることを彼にしてもらいましょう。

そもそも同棲中の浮気を防ぐには?

好きな気持ちを毎日伝える

相手に好きな気持ちを伝え、そして相手のことを大事にしましょう。男性だって自分のことを大切にしてくれている女性を傷つけたくありません。それはとても心苦しいことです。浮気をしてしまいそうになったとき、同棲している女性の顏を思い出すことができれば、浮気の抑止にもなるでしょう。そのためには同棲しているからといってないがしろにしたりせず、好きな気持ちを毎日伝えながら、彼のことを大切してあげましょう。

浮気について嫌悪を示す

「浮気は嫌い」としっかり彼に伝えておくのも効果的です。彼女が嫌がることをするというのは、それだけで罪悪感にさいなまれてしまうもの。浮気をされても大丈夫と彼に伝えれば、彼は浮気をしやすくなりますし、浮気をされたら嫌と彼に伝えれば、彼は浮気をしづらくなるはず。浮気をされたくないのであれば、その気持ちを正直に伝えましょう。

次ページ:同棲中の浮気を防ぐため、いい関係づくりを

SHARE