お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲のタイミングはいつがベスト? 結婚前同棲のメリット・デメリットを解説

コマツマヨ(夫婦力向上アドバイザー)

彼氏・彼女に同棲を切り出すコツ

同棲をしたいけれど、なかなか自分からは言い出しにくい……という人もいるはず。恋人に同棲を提案するとき、どんなふうに伝えればいいのでしょうか。

(1)お金が貯まることを伝える

お互い一人暮らしをしている場合、しょっちゅう一緒にいるのにそれぞれの家賃と生活費を払っているのは少しもったいない。

一緒に住めば家賃も生活費も節約することができるし、結婚を考えているカップルであれば結婚資金や、結婚後の生活のために貯金もできるので、金銭的なメリットがあることを伝えてみましょう。

(2)すれちがいがなくなると伝える

仕事の時間がちがったり休日が合わなかったりするカップルは、なかなか予定が立てられず、急な仕事でデートがキャンセルになることもしばしば。

一緒に住めば、どちらかの予定に無理して合わせることもなく、すれちがいも解消できます。

仕事の都合でぶつかることが多いカップルは、お互いの時間を有意義に使えることを伝えてみましょう。

参考記事はこちら▼

すれ違いの原因と対処法をご紹介しています。

(3)引っ越しや更新のタイミングを見計らう

先述のように、引っ越しやアパート更新のタイミングで同棲をはじめるカップルは多いです。

どちらかのアパートの更新や引っ越しのタイミングを見計らい、もう少し広い家に住みたいことやお互いの家が遠くて面倒なことなど、引っ越しをしたい意思を伝えてみて。

何もないときに「同棲しよう!」とはなりにくいですが、案外理由やタイミングさえあればその気になるかもしれません。

(4)休日を恋人優先にしなくていいことを伝える

お互いの仕事が忙しく、休日にしか会えないカップルは、どうしても休日を恋人優先にしがち。

趣味や友人との遊びに使う時間が減ってしまうことにもなり、お互いの不満が募ってしまいます。

同棲をすれば、何気ない時間を一緒に過ごすことができるので、わざわざ休日を恋人のために開けておく必要もありません。お互いに自由な時間を謳歌できます。

参考記事はこちら▼

理想のデート頻度は週何回? 同棲していれば、デート頻度に縛られにくくなるでしょう。

▶次のページでは、同棲を始める時の注意点を紹介します。

次のページを読む

SHARE