お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

同棲のきっかけって? 既婚女性が「結婚前の同棲」をおすすめする理由

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

結婚前の同棲はありか・なしか、よく議論されることですよね。メリット・デメリット、さまざまありますが、既婚女性を対象にしたアンケートでは、42%が「結婚前に同棲していた」という結果に。そこで「結婚前の同棲はおすすめか否か」について、実体験をもとにくわしくみていきましょう。

おつき合いしている彼がいて、結婚を考えているので一緒に暮らしたい。そう思う女性は多いと思います。

編集部が実施したアンケートでは、既婚女性384人のうちの約42%が「結婚前に同棲していた」という結果になりました。実際、結婚前の同棲は、「したほうがいいの?」「どんなメリットがあるの?」といろいろと考えますよね。

同棲のきっかけは何だったのか、また「結婚前の同棲」をおすすめする理由について、読者アンケートの回答をもとに、恋愛コラムニストのひろたかおりがみていきましょう。

「結婚前の同棲」、経験ありが4割強

まず、結婚前の同棲について「した」という既婚女性は162名(42.2%)、「しなかった」と答えたのは222名(57.8%)と、同棲せず結婚した女性のほうが、わずかに上回る結果になりました。

同棲 きっかけ
※有効回答数384件

ひと昔前までは、「入籍前の女性が男性と2人で暮らすのは非常識」のような考え方をする人も多かったのですが、現代は同棲を「結婚前のおためし期間」ととらえる人も多く、実際に同棲を経て結婚した女性は増えていることがわかります。

また同棲にいたったきっかけは、

・「一緒にいるほうが楽だったので、ひとり暮らしの彼の家に転がり込んだ。2年くらい、ワンルーム&シングルベッド暮らし。今思うと、よくできたなと……」(33歳/秘書・アシスタント)
・「彼がだんだん家に帰らなくなって、ついに賃貸契約を解約。つき合ってわりとすぐから」(28歳/販売職・サービス系)

と、なんとなく&すんなり同棲に突入したカップルもいれば、

・「転職時に、一緒に住もうと言われた」(28歳/専門職)
・「結婚を前提として、1年間お試しに同棲をしようという話に」(30歳/専門職)

と、転勤がタイミングになったり、そもそも結婚前提で同棲を開始したというカップルなど、さまざま。

次ページ:「結婚前の同棲」のメリット・デメリット、既婚者の視点

お役立ち情報[PR]