お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

同棲のきっかけって? 既婚女性が「結婚前の同棲」をおすすめする理由

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

結婚前の同棲はありか・なしか、よく議論されることですよね。メリット・デメリット、さまざまありますが、既婚女性を対象にしたアンケートでは、42%が「結婚前に同棲していた」という結果に。そこで「結婚前の同棲はおすすめか否か」について、実体験をもとにくわしくみていきましょう。

「結婚前の同棲」のメリット・デメリット、既婚者の視点

それでは実際に同棲を経験した既婚女性は、「結婚前の同棲」についてどんな実感を持っているのでしょうか。おすすめ派、おすすめしない派、それぞれの意見を見ていきましょう。

おすすめ派の主張

同棲 きっかけ

・「お互いの生活サイクル、スタイルがわかるからしたほうがいいと思う」(31歳/公務員・団体職員)
・「相手の嫌なところもすべて見れるから。“本当にこの人と結婚していいのか”がわかるので、あり」(30歳/専門職)
・「一緒に暮らしてみないとわからないこと・見えないところはたくさんあるので、短期間でも同棲はしたほうがいいと思う」(29歳/公務員・団体職員)
・「デートして一瞬を楽しむことと、生活は別。一緒に生活して、本性もまるっと全部受け入れられるか、自分を試す意味でも同棲はおすすめ」(30歳/営業職)
・「同棲してみると、一緒に生活できるかがわかるのはもちろんですが、婚姻届などの書類や結婚式の準備がスムーズなのでおすすめです」(32歳/その他)

このように、「結婚前の同棲はおすすめ」と答えた既婚女性たちの意見を見ていくと、多くが、

●「本当に結婚してもいいか、同棲してみないとわからない」

●「価値観や生活リズムなどの確認ができる」

●「生活スタイルや家事の分担などを、結婚前に話し合える」

と、結婚後の生活をイメージできるのがメリットと考えていることがわかります。

また、結婚が決まったあとに準備を進めていくのが楽など、2人の気持ちと時間を合わせて行動しやすいのも、同棲しているからこそのメリットですね。

おすすめしない派の主張

それでは結婚前の同棲を「おすすめしない」派の意見はどうでしょうか。

同棲 きっかけ

・「結婚してからの(2人暮らしの)方が、新鮮さがあると思います。ダラダラと同棲になってしまい、結婚のタイミングがむずかしかった」(29歳/事務系専門職)
・「あまりおすすめしない。結婚が決まっていない同棲では、『この人と結婚するかもしれない』という品定めモードに入り、相手にたいしてのハードルが上がってしまう」(27歳/事務系専門職)
・「おすすめしない。一緒にいすぎて別れたこともあるから」(30歳/営業職)
・「結婚後に新鮮さを求めるなら、おすすめしない」(27歳/営業職)
・「確実に結婚が決まっていない人との同棲は、結婚が遠のく可能性もあるので、あまりおすすめしない」(27歳/専門職)

このように、「結婚前の同棲」をおすすめしない既婚女性は、

●「ダラダラと同棲していると結婚のタイミングがなくなる」

●「結婚後の新鮮味がない」

など、交際の形で一緒に住むことのデメリットを挙げています。

なかでも「結婚にふみ切るタイミングがわからなくなる」という意見は多く、同棲の目的が結婚ではなくただ一緒にいるだけ、となる危険があるのですね。

次ページ:「結婚前の同棲」を成功させるポイントは?

お役立ち情報[PR]