お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

どうして? 同棲すると結婚が遠のく理由4つ

彼と同棲をはじめてしまうと、つい見失いがちなのが結婚のタイミング。いつも一緒にいるから、どうしても本気で話を進められないですよね。今回は「同棲すると結婚が遠のく」理由について、女性のみなさんに考えてもらいました。

■タイミングを見失う

・「タイミングが見つからなくなる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「結婚のタイミングを見失う。一緒に住むから、結婚と言う口実がなくなる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「現状維持でいいかな、という考えとタイミングを逃しやすいのだと思います。期限を決めておくことが大事」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

一緒に暮らすことで、結婚の重要性がわからなくなってしまい、つい結婚のタイミングを見失ってしまうのが同棲ではないでしょうか。結婚をそれほど考えていないカップルだと、それほど気にする必要はないのかも。

■ズルズルしてしまう

・「ズルズルしてしまうから。籍を入れなくても同じだよね? となってしまうから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そのままズルズルいってしまうから」(23歳/建設・土木/技術職)

・「ズルズルその状態を続けるかどうか」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

同棲すると、そのままの状態でズルズルいってしまうことも多いですよね。本当はどこかでケジメをつけなくてはならないとお互い思っていても、早急に話し合う必要がないので、さらにズルズルしてしまいそうです。

■嫌なところが見えてしまう

・「同棲すると、嫌な部分が見えてくるから。嫌な部分が見えると結婚したくなくなりそうなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「嫌なところが見えてくるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「相手の嫌なところがわかってしまうから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

結婚前に同棲することで、お互いの価値観や生活リズムなどが合うかを確かめることができるもの。でも一方で、相手のイヤなところを見つけるきっかけにもなるので、別れに繋がる可能性もありますよね。

■焦らなくなる

・「結婚しているのと同じなので、籍を入れることに慌てないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚しているような気分になり、気持ちが焦らなくなるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「同棲が結婚生活と同じように感じてしまって、結婚しなくてもいいかとなる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

同棲していることで、お互いの気持ちもわかりきっているので、ついぬるま湯に浸かってしまうこともあるようです。結婚していると同じような気持ちになるので、どうしても結婚に焦りがなくなってしまうのでしょうね。

■まとめ

同棲したからといって、必ず結婚が遠のくとは限りません。ただ、お互いに結婚の意志があるかないかを確認していないと、結婚すらありえないことになってしまうかも。同棲をするなら、まずは結婚の意思確認をしておくことが大事そうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月19日~8月24日
調査人数:102人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]