お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デジタルデトックスが流行中!? 効果とその方法

ヨダエリ(コラムニスト)

デジタル中毒? デジタルデトックスがオススメな人

では、デジタルデトックスをやるべき人は、どんな人なのでしょう。確実にやる価値があるのは、デジタル中毒の人です。

デジタル中毒とは

常にメールやLINEが来ていないか気になってしまう。手持ち無沙汰な時間があるとすぐにスマホをいじってしまう。枕元にスマホがないと落ち着かない。……身に覚えがある人は多いのではないでしょうか。

スマホが普及して、仕事も遊びもコミュニケーションもすべて手元で行えるようになったことで、デジタル中毒は急激に人々をおびやかし始めました。

仕事の連絡が入る予定がある日や、ネットで絶対に買いたいチケットの発売日など、手元にスマホが絶対に必要なときもあるでしょう。でも、特に大事な予定があるわけではないのにいじっていないと落ち着かないのだとしたら、立派なデジタル中毒と言えるでしょう。

デジタルデトックスがオススメな人

「確かに自分はデジタル中毒かもしれないけど、健康だし毎日が楽しいです!」と思うのであれば、もちろん無理にデジタルデトックスを行う必要はありません。でも、「確かに疲れてるかも……」「デジタルに縛られてるかも……」と思うのであれば、試す価値はあります。

また、中毒というほど長時間スマホをいじっているわけではないけれどスマホやネットで疲れている、という人も、何らかの効果を得られる可能性は高いです。

たとえば、Twitter、Facebook、Instagramなど、SNSでの人間関係に悩んでいる人、投げかけられた言葉に傷ついている人、腹を立てている人、あるいはそこで期待されている役割を果たそうとがんばりすぎていたりする人など。

もちろん、日頃パソコンやスマホをよく使っていて、肩こりや腰痛、頭痛、不眠、原因不明の体調不良、謎の不安やイライラなどの症状がある人にもオススメです。

次ページ:スマホ依存とさよなら! デジタルデトックスの方法

SHARE