お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デジタルデトックスが流行中!? 効果とその方法

ヨダエリ(コラムニスト)

スマホ依存とさよなら! デジタルデトックスの方法

デジタルデトックスをするにはどんな方法があるのか、具体的に紹介しましょう。

デジタルデトックスのやり方

デジタルデトックスには、さまざまなやり方があります。

たとえば、旅行先ではスマホに触らない。といっても行き帰りは必要でしょうから、目的地に着いたら車に置いておくか部屋の金庫に入れておくなどして、簡単に使えない状態を作る。

そんなのリゾートならまだしも、街を歩く旅では無理だよ! という場合は、スマホは持ち歩くけれどメールやSNSは一切見ないと決める。これだけでも充分効果はあります。旅立つ前には、「旅行中につき○月☓日までメールを読めません」という旨の文をメールの署名に入れておく。Gmail利用者なら、指定した期間内にメールを受信すると相手に不在メッセージを自動送信してくれる「不在通知」機能も活用する。

どっちも自分は挫折しそう……と思う人は、旅行会社などが企画しているデジタルデトックスのツアーに参加する手もあります。誰かと一緒ならくじけずにやれるのでは。

スマホとの上手な付き合い方

デジタルデトックスはたまに実践するとして、日頃から疲れをためこまないようにするには、どんな風にスマホと付き合えばいいのでしょう?

「楽しく健やかに生きるためにスマホを使っている」。これを忘れないことだと思います。

前述のSNSがまさにそうですが、楽しむために使っているはずのツールで疲れているのなら、無理に続ける必要はありません。自分のペースで使えばいいのです。

また、「スマホは万能ではない」と知ることも大切だと思います。

たとえば、メールやLINEは遠くにいる相手とも気軽に会話ができて本当に便利ですが、相手との関係性や話題によっては、会って話さないと誤解を生じやすいテーマはあります。

人は本来、表情や声色、口調などの情報をまじえながら、気持ちを伝え合う生き物。自分からシリアスな話、込み入った話、複雑な感情が絡む話をしたい場合は、できれば対面で。それが無理なら、声でやりとりできる電話で行うのがベターです。

次ページ:デジタルデトックスで「実はスマホで疲れている」ことに気づく

SHARE