お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と知らない! メールでの正しい「追伸」の使い方

西出ひろ子(マナーコンサルタント)

心に響くメールの「追伸」を

基本的に、メールでの追伸は、書かないほうが無難といえます。特に、ビジネスのメールでは不要と心得ていたほうがいいでしょう。しかし、相手と良好な関係のなか、本文とは別扱いでひと言、気持ちを伝えたいときなどには、「追伸」は有効ともいえます。マナーに即した「追伸」を書くことで、相手にいい印象を残し、心に響くメールになれば本望ですね。

(西出ひろ子)

※画像はイメージです

※この記事は2018年08月29日に公開されたものです

西出ひろ子(マナーコンサルタント)

「マナーはお互いをハッピーにするために存在する」をモットーに、形式重視ではない、相手を思いやる心からのマナー『真心マナー®』『おもてなし礼法®』を伝える第一人者。日本初のマナーコンサルタントとして企業のコンサルティングをおこない、マナーと収益向上を実現し結果を出す。
NHK大河ドラマや映画などのマナー監修もおこない、有名俳優や女優のマナー指導も多数おこなっているマナー界のカリスマ。講師養成講座には、世界中から受講者が訪れている。
テレビなどのメディアには800本以上出演し、著書は『ビジネスでもプライベートでも知っておきたいマナーの基本』(マイナビ文庫)、『運命を味方につける プリンセスマナー』(河出書房新社)ほか、国内外で100冊以上。著者累計100万部を超える。
HP:www.hirokomanner-group.com

この著者の記事一覧 

SHARE