お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相場はいくら? 就職祝いの金額とプレゼント

チヂマカ

喜ばれる就職祝いとは

続いては、皆さんが誰かに就職祝いを贈る際の参考になるようなことを質問してみました。せっかく就職祝いを贈るのなら、喜んでもらえたほうがうれしいもの。では、もらう側は何をもらったらうれしいのでしょうか?

就職祝いに女性がほしいもの

第1位 現金

・「現金。就職と同時に一人暮らしをしたので、生活費など少しだけど助かった」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「現金。貯金もできるし、必要なときに必要な物を買うことができるので」(25歳/情報・IT/技術職)

第2位 腕時計

・「腕時計。初めて社会に出てとても緊張していると思う。いつも身に着けている腕時計を見るたびに、くれた人の顔が思い浮かんで緊張もやわらぎ、やる気が出る」(26歳/金融・証券/営業職)

・「腕時計。社会人になり、時間をこの先しっかり守るという意識が持てる」(29歳/学校・教育関連/その他)

第3位 名刺入れ

・「名刺入れや高級ペン、バッグなど、普段使いできる物。実用的で、普段使うことで、初心を忘れないような気がするから」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「名刺入れやカバンなど。社会人になって最初に必要な物だから」(22歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

第4位 筆記用具・万年筆・ボールペン

・「ボールペン。就職を機に、1本いい物を持っておくと、大人になった感じがしてやる気が出るから。また、自分ではなかなか買わない物だから」(24歳/電機/技術職)

・「ボールペンや万年筆。毎日仕事で使うので、上質な物を使いたいから」(26歳/医療・福祉/その他)

第5位 商品券

・「商品券。ひとり暮らしだと食費にも使えるし、好きな物を買えるから」(23歳/その他/その他)

・「商品券。現金だと生々しくて受け取りづらいけど、商品券は何でも使えて便利」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「現金」が約半数を占め、ダントツの1位に! 理由としてはやはり「自分の好きな物を買えるから」「使い道がたくさんあるから」というのがメイン。もちろん、手持ちの現金が増えてうれしくない人はいませんよね。2~4位の理由として多かったのは「仕事で使えるから」というものでした。6位以下の回答でも、バッグや手帳、スーツなど、仕事で使える物が多かったです。なお、「気持ちとおめでとうの言葉だけでうれしい」という回答も複数ありました。

次ページ:何よりも大切なのは「おめでとう」の心

SHARE