お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

脈ありサインは? 職場の飲み会で気になる人と接近する方法

藤奈子

職場での飲み会では、普段から一緒に仕事をしている人から、なかなか接点を持つことがない人まで、さまざまな社内の人たちがお酒を飲み交わします。ずっと気になっていたけれど、話したこともない。そんな男性と会話をするチャンスかもしれません。しかし、そこからお互いの距離が縮まって恋愛に発展することはあるのでしょうか。会社における飲み会の恋愛事情について、アンケートの結果から探っていきます。

■職場の飲み会は恋愛のきっかけになる?

職場の飲み会をきっかけに、恋愛関係に発展した男女はどれくらいいるのでしょうか。まずは、どのくらいの女性が恋愛関係になったことがあるのか、また飲み会でのエピソードについて聞いてみます。(※1)

◇職場の飲み会で気になる人に急接近!?

Q職場の飲み会を通じて、同僚男性と恋愛関係に発展したことはありますか?

ある(17.5%)
ない(82.5%)
(※1)有効回答数360件

まるっきりないわけではありませんが、恋愛関係になったことがある女性は2割程度という結果になりました。飲み会ではいつものメンバーで固まってしまいがちなのか、お酒のせいでむしろうまく振る舞えないのか、あまりチャンスをものにできないのが現実のようです。

◇飲み会で芽生えた恋愛エピソード

☆帰りのタクシー

・「帰りのタクシーで方向が同じなので。毎回一緒に帰っていたら、距離が縮まり特別な関係になりました」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「飲み会の帰りに、帰る方面が一緒だったのでタクシーに一緒に乗って、そこで仲よくなってから距離が縮まりました」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆普段は話さない相手と意気投合

・「普段話さない人と話すきっかけとなり、そこから仲よくなった」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「あまり話したことなかった相手と、飲み会をきっかけに共通の趣味があることがわかって仲よくなった」(24歳/医療・福祉/専門職)

☆後日遊びに行った

・「意気投合して後日遊びに行ってみた」(29歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「飲み会後に2人で飲みに行くようになった」(25歳/その他/販売職・サービス系)

飲み会の最中に意気投合することもありますが、飲み会をきっかけに恋愛関係になるのは「飲み会のあと」が多いようです。方向が一緒でタクシーに相乗りをしているうちに仲よくなった、後日あらためてデートに誘われたというエピソードが見られました。

次ページ:飲み会でわかる男性の好意って?

お役立ち情報[PR]