お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

脈ありサインは? 職場の飲み会で気になる人と接近する方法

藤奈子

職場の飲み会で好印象を残す方法

職場の飲み会で好印象を残して、気になる男性と一緒に帰ったり、改めてデートに誘ってもらったりするためにはどうしたらいいのでしょうか。好印象の秘密をアンケートから探っていきます。(※2)

要注意! 印象が悪くなる飲み会ファッション

肌を露出しすぎている

・「場ちがいの服装や、いかにも肌の露出が多い服装」(39歳/食品・飲料/その他)

・「あまりにも露出しすぎている女性」(25歳/その他/その他)

部屋着のような格好

・「場ちがいな服装。部屋着みたいなので現れたとき」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「上下学生時代のジャージを着てきた」(31歳/建設・土木/技術職)

気合いが入りすぎた服装

・「かなり気合いを入れた服を着てきたとき」(29歳/自動車関連/その他)

・「男性を意識しすぎた服装。気合いが入りすぎている」(35歳/自動車関連/販売職・サービス系)

どうせ汚れてしまうし、油だってはねるし、においだってついてしまうから……といって部屋着みたいなかっこうで登場すると、男性はドン引きしてしまうようです。とはいえ男性を意識して露出度が高かったり、気合いが入りすぎたりしている服装もいけないようです。女性にとっては匙加減が難しいようにも思えますが、常識的な女性らしい服装を心得ておけば問題なさそうですね。

ドキッとさせるアプローチ

直球のアプローチ

・「直球で好意を伝えてくれたらドキッっとします」(33歳/その他/その他)

・「自分に好意があるのではないかと思ってしまうような言動」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

離れた席から移動してきてくれた

・「遠くの席にいるのに、わざわざ自分のところまで移動してくれた」

・「急に隣に座って話しかけてきたとき」(23歳/運輸・倉庫/その他)

自分にだけ話しかけてくれる

・「自分にだけよく話しかけてきたり、プライベートについて聞かれたりしたとき」(23歳/金融・証券/営業職)

・「女性から積極的に会話をしてくる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

自分に料理を取り分けてくれる

・「皿に料理がなくなったら取り分けてくれる」(35歳/その他/技術職)

・「ボディタッチされたり、すぐに取り分けてくれたりしたとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

ボディタッチ

・「ボディタッチをされると感じる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「さりげなくボディタッチしてくるとき」(32歳/その他/その他)

男性が思わずドキッとしてしまった飲み会でのアプローチは多種多様。なかでも、自分に料理を取り分けてくれたり、すぐにオーダーを聞いてくれたりすると、気が利くと好印象のよう。また、気になる相手のそばを乾杯のときからキープしたいものですが、離れたところからわざわざ移動してくれるというのも、効果的なアプローチになることもわかりました。やたら自分にばかり話しかけてくる、ボディタッチしてくるなというときも、アプローチだと気がついている模様。お酒でちょっとオープンになった、直球なアプローチは言うまでもなく効果抜群です。

次ページ:職場の飲み会は周囲の目も気にかけて!

お役立ち情報[PR]