お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

脈ありサインは? 職場の飲み会で気になる人と接近する方法

藤奈子

職場の飲み会は周囲の目も気にかけて!

職場の飲み会で自分たちの世界を作りあげてしまうと、周囲から冷たい視線を向けられてしまうことも。あくまで職場での飲み会。普段は一緒に働いている人たちが集まっているということを忘れてはいけません。とんでもない、恥ずかしい経験をしたという女性たちもいるようです。(※3)

飲み会でいちゃいちゃする同僚は気になる?

Q職場の飲み会でいちゃいちゃする男女がいたら、悪い意味で気になりますか?

気になる(67.2%)
気にならない(32.8%)
(※1)有効回答数360件

職場の飲み会でいちゃいちゃする男女は、過半数が気になってしまう様子。2人だけで飲んでいるわけではないのですから、やはり周囲への配慮は忘れてはなりません。

周囲は見てる! 飲み会での失敗エピソード

酔い潰れてしまった

・「デロデロに酔っ払って、トイレから出てこられなくなったこと」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「酔い潰れて記憶がなくなって迷惑をかけた」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ひとりで帰れなくなったこと

・「泥酔して酔い潰れてしまい、ひとりで帰れなくなったこと」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「飲みすぎて具合が悪くなって、家に帰れなくなった」(28歳/医療・福祉/専門職)

絡んでしまった

・「ガツガツ飲んでガツガツ話してしまった。かなり引かれたと思った」(32歳/その他/その他)

・「飲みすぎて酔っ払い、絡んでしまった。記憶も残っていないほどなどなので、ドン引きされていると思います」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

愚痴を言ってしまった

・「酔っ払って仕事の愚痴を言いまくった」(27歳/その他/その他)

・「お酒に強くないのに飲みすぎて酔って、人の悪口ばかり言ってしまった」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

下ネタを言ってしまった

・「濃い下ネタを言ってドン引きされてしまった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「過度な下ネタトークを女同士で話をしていたら引かれた」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

飲み会あるあるな恥ずかしいエピソードのオンパレードという結果に。飲みすぎて具合が悪くなり、周囲に迷惑をかけてしまった、やたら絡んで困らせてしまった、ついついお酒の勢いで愚痴を言ってしまったばかりでなく、うっかり下ネタまで発言してしまうことも。テーブルを囲んでいた女子たちだけだと思っても、意外にも周囲の男性たちにまで聞こえているものですよ。

次ページ:飲み会に恋愛を持ち込む前に、まずは楽しんで!

お役立ち情報[PR]