お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

脈ありサインは? 職場の飲み会で気になる人と接近する方法

藤奈子

飲み会でわかる男性の好意って?

恋愛関係に発展するかしないかはさておき、ひそかに男性があなたに好意を寄せてきているなんてこともあるかもしれません。もし男性の好意に気づくことができたら、女性からアプローチをしてみるのもいいでしょう。そこで、男性へのアンケートから、飲み会でどのように気になる女性に好意を送っているのか調査してみました。(※2)

職場の飲み会で見せる男性の脈ありサイン

たくさん話しかける

・「ほかの人よりたくさん話したり、話題を振ったりする」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「たくさん話しかけて、アピールしまくる」(30歳/その他/その他)

近くに座る

・「積極的に近くに座り、話をしたりする」(28歳/情報・IT/その他)

・「目を見て話したり、席の横ではなく、前に座ったりする」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

一緒に帰る

・「帰り道で道路沿いを歩くようにして、それとなくやさしさアピールをする」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「帰り道で2人きりになるようにする」(37歳/その他/営業職)

飲み会ではとにかく相手の近くをキープして、話しかけまくるという男性が大多数でした。飲み会でいつも決まった男性がそばにいて、やたら話しかけてきているようなら、もしかしたら気があるのかもしれません。また、男性によっては飲み会でのアプローチが難しいので、帰り道でチャンスをうかがっていることもあるようです。

職場の飲み会に誘われない女性必見。その理由とは?

相手の女性が苦手

・「相手の女性にいい印象を持っていないときに、そうするかもしれません」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「相手の女性のことが正直苦手だから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手の女性の酒癖が悪い

・「酒癖が悪い、または酔っていなくてもマナーが悪いから」(29歳/電機/技術職)

・「酒癖が悪い。店員への態度が悪い」(27歳/警備・メンテナンス/技術職)

相手の女性のノリが悪い

・「飲み会で盛り上がらない女性とは、一緒に行きたいと思わない」(39歳/自動車関連/技術職)

・「いつも無口で、飲み会にも興味がなさそうなときには誘いたくない」(32歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

男性が特定の女性を飲み会に誘わない場合、ただ相手のことが苦手いうこともあるようですが、場合によっては、すでにこれまでの飲み会で女性の酒癖の悪さを知っている、あるいはお酒の席で盛り上がらないタイプだと知っているということもあるようです。苦手意識ばかりはどうしようもないですが、酒癖が悪い、お酒の席でノリが悪いという自覚があるのなら、ちょっと自分自身を見つめ直してみてもいいかもしれません。

次ページ:職場の飲み会で好印象を残す方法

お役立ち情報[PR]