お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

マンネリ解消にも! カップルで楽しむ「スポーツデート」のすすめ

橘夢人

デートも回数を重ねると、次第にマンネリ化してしまうもの。「いつもとちがうデートをしたいけど、なかなかいいアイデアがない」ということ、ありますよね。そんなときにおすすめなのが、彼と一緒にスポーツにチャレンジする「スポーツデート」です。今回は男性と女性、それぞれへのアンケートを基に、スポーツデートの魅力やおすすめのスポーツをご紹介します。

■スポーツデートの魅力とは?

スポーツデートの魅力って具体的に何? まずはデートでスポーツを楽しんだことのある女性意見を聞いていきましょう。

◇スポーツデートを経験したことのある女性の割合は?

Q.デートで彼と一緒にスポーツを楽しんだことはありますか?

ある(39.0%)
ない(61.0%)
(※1)有効回答数382件

アンケートの結果、スポーツデートを楽しんだことがある女性は約4割ということがわかりました。やはり、社会人になるとどうしても家でのんびりするようなデートを選んでしまいがち。アクティブにデートを楽しんでいるカップルは、そこまで多くないのかもしれません。

とはいえ、カップルでスポーツを楽しむデートはなんだか楽しそう。そこで、スポーツデート経験者の女性たちに、どんなスポーツを楽しんだのか教えてもらいました。(※1)

◇スポーツデートの種類は意外と豊富!

・「スノーボードをやりました。初心者の私に彼がやさしく教えてくれて、とても頼もしく楽しかったです」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント)

・「山登り。体を動かしたかった」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント)

・「テニス。2人とも学生時代からやっていたので」(30歳/金属・鉄鋼/技術職)

・「晴れている日に公園でバドミントンをした」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「湘南、江ノ島をサイクリング。相手がサイクリング好きだったから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ラウンドワンのスポッチャ。ボーリング」(24歳/その他/クリエイティブ)

・「私が野球好きで行きたいと言ったから、バッティングセンターに行った」(31歳/その他/営業職)

・「ダーツを一緒にやった。ダーツのルールをよく知らなかったので、教えてもらいながら対戦した」(30歳/医療・福祉/専門職)

スノーボードや登山といったハードなスポーツから、室内で気軽に楽しめるダーツや卓球まで、恋人と一緒にさまざまなスポーツを楽しんでいることがわかりました。どちらかが好きなスポーツを一緒に楽しんだり、彼の得意なスポーツを教えてもらったりすることが、スポーツデートのきっかけになっているようです。

次ページ:普通のデートとはどうちがう?

お役立ち情報[PR]