お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白されるかも? 3回目のデートで見極める脈ありサイン

織田隼人(心理コーディネーター)

Hatsumi

プロに聞く! 3回目のデートにおける男女の心理

続いては、織田さんに3回目のデートにおける男女の心理について詳しく解説してもらいました。

3回目のデートに告白を期待する女性の心理と現実

女性にとって「3回もデートする」というのは、自分がある程度相手のこと好きじゃないとできないことといえます。つまらない人とデートしても気分が乗らないので、1回2回で十分です。

3回もデートするのですから、ある程度相手の気持ちも固まっていてほしい、気持ちが自分に向いていてほしい、と感じることが多いでしょう。

「だらだらとデートを続けるよりはそろそろ関係が進んでほしい」と感じるのがだいたい3回目くらいのデートになります。

実際はというと男性次第になります。

女性との付き合いに慣れている男性であれば告白があると思いますが、慣れていない男性の場合は慎重になっていて、もっとデートを繰り返そうと思っていることも。

女性としては期待したい3回目のデートですが、実際はというともう少しじらされることも多いです。

3回目のデートに対する男性心理

男性にとってデートは「2人で楽しむことで、2人の関係をよくするもの」です。

そして、多くの男性はデートでの目標を立てることが多いです。

今回は手をつなごう、とか今回は告白しよう、とか今回はキスをしよう、などという目標を密かに持ってデートしていることが多いのです。

しかし、多くの男性は「慎重」です。

手をつなぐにも「相手に嫌がられたらどうしよう」という気持ちから、結局つなげないことも。上手くタイミングがつかめなかった場合、男性は目標を次に持ち越すのです。

「3回目のデートで告白」というのは男性にとってもやりたいことではありますが、ひとつひとつの段階を経て(目標達成を積み重ねて)告白となるので、いきなり告白する男性は少ないです。

事前に手をつなぐ段階まで進んでいたりすると3回目のデートで告白となりますが、そこまでいけていない場合などは、告白はどんどん後ろ倒しになってしまうことも多いです。

1回目で仲良くなる。
2回目で手をつなぐ。
3回目で告白する。

男性としてもこのくらいのスムーズな恋のやりとりを最初は目指してはいます。しかし、2回目で手をつないでいない場合は、3回目の目標が手をつなぐに切り替わり、告白は4回目、というようになってしまいます。

とはいえ、告白には至らなくてもデートも3回目ともなると、時間もお金も女性に投資しているといえるので、男性も「強い目標」を持ってデートに臨んでくるはずです。

それなりに関係を進めたいと思っているので、手をつなぐ、ちょっと抱きしめる、キスをするなどのアクションがあるかもしれません。

それまでのデートでスムーズにことが運んでいる場合は、十分に告白の可能性があります。

INFORMATION
誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士
あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。
中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

3回目のデートに来るだけで脈あり? 脈の見極め方

2回目のデートまで進展がない場合、脈ありかどうかがとても気になると思います。

3回目のデートで彼の手に注目しておくといいでしょう。

男性は2人の関係を近づけるために「女性と手をつなぎたい」と考えていることが多いです。そのためデート中は、手をつなぐタイミングを見計らっていることが多いのです。

男性の手を見て、なんとなく手をつなぎたそうな動きをしていないか、歩いているときに普通に手が動くのではなくて手を取りたそうな動きをしていないか確認しましょう。

手を取りたそうな動きをしていれば「もっと関係を進めたい」という気持ちの表れです。手をつなぐように女性からも働きかけると一歩進んだ関係になれます。

手をつなぐときのアプローチのコツとしては、男性の手をちょいちょい、と何回か触ってみましょう。そうすれば、おそらく男性がそのまま手をつなぐように持って行くと思います。

3回目のデートで脈ありか見抜きたい場合には、しっかりと男性の手に注目するのが大事です。

次ページ:みんなの3回目のデート成功談・失敗談

SHARE