お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

彼氏ができないと悩むあなたへ。女性に聞いた、彼氏ができたきっかけ

Hatsumi

いい出会いがなく、なかなか彼氏ができない……。そう悩んでいる女性も多いと思います。彼氏を作るためには、どのようなきっかけが必要なのでしょうか? 今回は女性のみなさんに、彼氏ができたきっかけや、恋人を作るためにどのような努力をしたかについて聞いてみました。

■「彼氏ができない……」悩む女性は多い?

彼氏ができないという悩みを抱える女性は、どのくらいいるのでしょうか? 女性のみなさんにアンケートを取ってみました。

◇彼氏ができないという悩み

Q.なかなか恋人ができないと悩んだことはありますか?

はい(61.7%)
いいえ(38.3%)
※有効回答数386件

6割以上の人が「恋人ができないと悩んだことがある」と回答。残りの4割弱の人は、彼氏が途切れたことがないのか、夢中になっている趣味があったりするのか、恋人がいなくても充実した日々を送っているのか……気になるところです。続いて、恋人がいなかった最長期間についてもアンケートを取ってみました。

◇彼氏ができるまでの期間

Q.恋人がいなかった期間は最長でどのくらいですか?

1カ月未満(2.3%)
1カ月以上 3カ月未満(4.4%)
3カ月以上 半年未満(6.5%)
半年以上 1年未満(8.5%)
1年以上 3年未満(20.5%)
3年以上(57.8%)
※有効回答数386件

最も多かったのは「3年以上恋人がいない期間があった」という回答。「なんだ、自分だけじゃないんだ」なんて、ホッとした人もいるのでは? まわりの友だちに恋人がいるからといって焦らず、まずは自分磨きやきっかけづくりに、じっくりと時間をかけてみることも大切かもしれません。

◇次の恋人ができたきっかけって?

今回は、女性のみなさんに、どんなきっかけで恋人ができたかについても聞いてみました。「出会いがない!」が口癖になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

☆合コンや街コンに参加して

・「街コンに行って、二次会に誘ってくれたのがきっかけ」(24歳/医療・福祉/その他)

・「合コンに行って意気投合する相手を見つけました」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆マッチングアプリを通して

・「マッチングアプリで出会った人と付き合った」(30歳/その他/その他)

・「アプリを使って、気の合う人とメールからはじめた」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆友だちからの紹介

・「友だちの紹介や飲み会に誘われたことから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちの会社の人を紹介してもらった」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

☆環境の変化がきっかけに

・「環境が変わって、人と知り合う機会が増えた」(32歳/その他/その他)

・「就職して環境が変わり、年上の彼氏ができました」(24歳/その他/販売職・サービス系)

☆趣味を通じて

・「同じ趣味の人とチャットアプリで話すようになったことがきっかけ」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「いっしょに趣味のイベントに参加してから、個人的にやりとりするようになった」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

街コンやマッチングアプリなど自主的に行動するだけでなく、友人からの紹介や環境の変化など、思わぬきっかけが出会いに発展することも。人との付き合いに前向きになり、今の環境から外に出てみることが、恋人づくりの第一歩といえるのかもしれませんね。

次ページ:恋人づくりに大切なことは?

お役立ち情報[PR]