お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

誰が好きなの? 気になる相手の「好きな人」がわかる方法

織田隼人

恋のはじまりなんてわからないもの。いつの間にか気になってしまい、ついつい目で追いかけたり、視線を意識したり。そんな経験、誰もがしたことがあるのではないでしょうか。

気になる人ができると、次に知りたいことが「あの人は誰か好きな人がいるんだろうか」、そして「私のことをどう思っているんだろうか」ということ。直接聞ければ一番ですが、さすがにそれは難しいですよね。そこで、気になる男性の「好きな人」がわかる方法を、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんにお聞きしました。

■好きな人がわかる方法。男性が好きな女性に見せるサインとは?

まずは、男性が好意を寄せている女性に見せるサインを紹介。このサインを見逃さなければ、誰のことを気にしているかわかるかも?

◇つま先がその女性の方向を向いている

好きな女性に近づきたい、近づくためのきっかけがあればすぐに駆けつけたいという思いがつま先に表れます。顔や体の方向は「ひそかに好き」なときには隠そうとする男性は多いのですが、脚までは気が回らないので、つま先を見ると男性の気持ちはわかるものです。

◇休日の予定を聞いてくる

男性は気になる女性をデートに誘う機会をうかがっています。そのため、気になる女性の休日の予定をさりげなく確認し、空いているようならデートに誘おうとします。

◇質問が増える

趣味や好きな食べものなどを聞くというのは、「どのようなデートに誘えば喜んでもらえるか」という調査をしていると思ってください。特定の女性にいろいろと質問をしている場合は、その女性のことが気になっているといっていいでしょう。

◇なんとなくそばにいる

気づいたら特定の女性のそばにいるということが多い場合は、男性はその女性のことが好きである確率が高いといっていいでしょう。好きな人には近づきたいと思うものですし、自然と会話ができたらいいなと思っているので、その女性に近づいていきます。

◇マメに連絡をする

仕事やプライベート関係なく、メールやLINE、各種SNSなどでマメにメッセージを送るのは、その女性のことが気になっている証拠です。あとは、気になっている女性のSNSの投稿にコメントや「いいね」をすることも多くなります。

◇声がうわずる

男性は、好きな人の前では緊張して声がうわずりやすい傾向があります。普段のトーンで会話をしているか、それともちょっとうわずっていないか、声をしっかり聞いて判断するといいでしょう。そのためにも、気になる男性がいろいろな人と日常会話しているのを聞いて、普段のしゃべりのトーンを覚えておくことも必要です。特定の女性としゃべるときにトーンが上がっている場合は、その女性のことが好きな確率はかなり高いと思われます。

次ページ:パターン別・好きな人へのアプローチ方法

お役立ち情報[PR]