お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

内面も重要だった!? 「美人の条件」とは

橘夢人

「美人になりたい!」は、多くの女性が一度は抱いたことのある願望ではないでしょうか。しかし、「美人」と言われて思い描く人物像は、人によってさまざま。女性と男性では、かなりちがいがあると言います。誰もが「美人」と認める人とは、いったいどんな人なのでしょうか? 男性・女性それぞれへのアンケートを通して、紐解いていきましょう。

■美人の条件とは?

「美人」の条件として、顔やスタイルといった外見を重視する人もいれば、性格や雰囲気など内面も考慮し、総合的に判断する人もいます。まずは男性のみなさんに、美人の条件を聞いてみました。(※1)

◇美人は外見と中身のそろった人

・「品が良くて、人に対して気を使える女性」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント職)

・「顔立ちが整っていて、体型がスリムなこと」(38歳/農林・水産/その他)

・「見た目の美しさと内面の美しさを兼ね備えた人」(31歳/食品・飲料/営業職)

・「明るくてハキハキしている人」(37歳/土木・建築/事務系専門職)

・「芯がしっかりしていて、自分がどういう人間か理解している人」(31歳/自動車関連/販売職・サービス職)

容姿が第一という意見もありますが、全体的に見れば、芯の強さや性格、清潔感、品の良さ、教養、思いやり、気遣いなど、内面も重視している人が多いようです。また、「美人」には、凛々しい人、クールな人というイメージがあるようです。

次ページ:美人はモテる?

お役立ち情報[PR]