お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

内面も重要だった!? 「美人の条件」とは

橘夢人

美人はモテる?

美人は男性にモテるのでしょうか? 男性のみなさんに本音を聞いてみました。(※1)

やはり美人は注目される

Q.まわりに美人がいると、思わず注目してしまいますか?

はい(77.5%)
いいえ(22.5%)
※有効回答数387件

8割弱の男性が「美人がいると注目してしまう」と回答。美人が注目を集める存在であることは間ちがいないようです。続いて、そんな美人と付き合いたいかについても聞いてみました。(※1)

内面も美しい美人は確実にモテる

Q.付き合うなら美人がいいと思いますか?

はい(71.6%)
いいえ(28.4%)
※有効回答数387件

こちらも、約7割の男性が「付き合うなら美人がいい」と回答しました。一方で、3割弱の人が「付き合うのは美人じゃなくてもいい」と回答。それぞれ、理由を教えてもらいました。(※1)

男性が付き合う相手を選ぶ条件って?

付き合うなら美人がいい派の意見

・「自分も相手に見合った人間になろうと努力できるから」(30歳/金属・鉄鋼/事務系専門職)

・「自分が美人だと思う人は、自分の理想に近い人だから」(36歳/小売店/販売職・サービス職)

・「美人と付き合えている自分に自信が持てるし、まわりへの自慢にもなる」(34歳/自動車関連/技術職)

付き合う相手は美人じゃなくてもいい派の意見

・「一緒にいて落ち着ける人が理想。きれいな人だとまわりに注目されて落ち着かない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「美人を容姿で判断するなら『いいえ』。性格やフィーリングを大事にしたいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「その人に釣り合うように、努力しなければいけないと気を使うから」(26歳/学校・教育関連/その他)

「付き合う相手が美人じゃなくてもいい」と答えた人からは「相手が美人だと何かと不安」という声が多く聞かれました。ただし「容姿がいい人の意味での美人は望まないけれど、内面や性格も含めての美人ならもちろん付き合いたい」という意見は多かったことから、容姿・内面ともに兼ね備えた美人は、多くの男性にとって理想の存在といえそうです。

次ページ:どうすれば美人になれる?

SHARE