お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚生活で抱えるストレスとは? 解消するための方法5つ

おぜきめぐみ

結婚を夢見る女性は多いと思いますが、実際に結婚してみると楽しいことばかりではありません。結婚生活は他人と一緒に暮らすこと。他人との生活にストレスを感じるのは当たり前です。では、既婚女性は結婚生活にどのようなストレスを抱えているのでしょうか。また、その解消法について聞いてみました。

結婚にストレスを感じる女性は半数以上

まずは、結婚生活にストレスを感じている女性がどのくらいいるのか、どんなことがストレスになっているのかを調査してみました。

結婚にストレスはつきもの?

Q.結婚生活にストレスを感じていますか? 

はい(57.3%)
いいえ(42.7%)
※有効回答数365人

半数以上の既婚女性が「はい」と回答しました。結婚生活にストレスはつきものなのかもしれません。では、どのようなところにストレスを感じているのか聞いてみました。

結婚生活で感じやすいストレスとは?

お金について

・「主人や主人の両親と金銭感覚がちがうため。貯蓄に対する考え方のちがい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「毎月のお金のやりくりなど。赤字分などを考えるのがストレス」(34歳/生保・損保/営業職)

家事・育児の分担について

・「夫は自由になる時間やお金があるのに、自分は家事、育児ばかりだと感じているとき」(27歳/その他/その他)

・「共働きだが家事や育児の分担が平等でない」(34歳/学校・教育関連/専門職)

片付けについて

・「片付けた部屋をすぐ散らかされること、食べたら食べっぱなしなところ。いつまでたっても片付かない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「出したら出しっぱなしや、やりっぱなしなど、○○しっぱなしが多く、子どもがもうひとりいる感覚になる。自分のことしか考えていない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

義両親について

・「義母がうざい、常識がなさすぎる」(34歳/情報・IT/専門職)

・「義両親と同居なのでキッチン、風呂が自由に使えない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

配慮が感じられないことについて

・「時間がないときに協力してくれない」(34歳/自動車関連/技術職)

・「相手からの配慮が感じられないとき。こちらの話を聞いていない、言い方が冷たいなど」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

家事・育児においてのストレスを感じるという回答が圧倒的に多数を占めました。夫の非協力的な姿にイライラを募らせる人が多いようです。夫が家事・育児を手伝わないだけならまだしも、自身の片付けすらしないケースも少なくなく、子どもがもうひとりいると感じてしまう人も。

次ページ:結婚後のストレスを解消する方法

お役立ち情報[PR]