お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

結婚前夜の正しい過ごし方

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

ドキドキ・ワクワクに少しの不安。そんな心落ち着かない結婚前夜には、どのように過ごすのが正しいのでしょうか。結婚前夜の正しい過ごし方について、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えてもらいました。

結婚前夜とは?

結婚前夜を迎えるみなさま、ご入籍おめでとうございます! ずっと夢に見ていた結婚。それが明日手に入るという結婚前夜、嬉しい気持ちとともに漠然とした不安や寂しい気持ちに襲われる人が多いのではないでしょうか? 有名なドラえもんの映画『のび太の結婚前夜』で、しずかちゃんも結婚前夜に「お嫁に行くのはやめる!」と、お父さんに告げていましたね。これからはじまる結婚生活、そして夫婦や新しい家族として送る人生。すべてが初体験の連続、未知の経験ですから、不安に感じるのも無理もありません。

結婚前夜は、今一度自分の「結婚」に対する気持ちを確認するときです。そして、一生をともにするパートナーへの責任と覚悟を決めるときなのです。今回は人生に一度しかない(ハズ!?)の結婚前夜について、後悔しないためにしておくべきこと5つをお伝えします。

次ページ:結婚前夜の有意義な過ごし方

お役立ち情報[PR]