お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女のちがい】デートの前日、どんな準備をする? 「女子⇒ボディケア」「男子⇒デートの段取り」

ファナティック

カップル何度経験しても、初デートはやはり緊張しますよね。少しでもいい印象を持ってもらうため、初デートの前日は準備に気合いが入るという人も多いでしょう。みんなは初デートに向けてどんな準備をしているのでしょうか。社会人男性女性それぞれに聞いてみました。

<女性はどうしてる?>

■初デートは美肌・美髪で臨みたい

・「とりあえずムダ毛の処理をする!」(33歳/その他/事務系専門職)

・「全身の脱毛処理。たとえ見られることにならなくても、腕や手、足が見える場合があるので必須です」(31歳/情報・IT/営業職)

・「パックやマッサージ、トリートメント。できるケアをすべてする」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「翌日の化粧ノリのために、パックをして保湿する」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

接近戦も考えられる初デートは、できる限り美肌と美髪で臨みたいですよね。ですが、ケアに専念するあまり寝不足になり、肌も体調もイマイチの状態では初デートを存分に楽しむことはできません。十分な睡眠も大切です。

■洋服もネイルも抜かりなく

・「美容院に行ったり、ネイルを新しくしたりする」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「時間や待ち合わせの確認。場所に適した靴や服装を考える」(31歳/情報・IT/技術職)

・「どんな服を着ていくか準備する」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

初デートの朝、着ていくものが決まらずバタバタすることは避けたいですよね。前日に洋服を決めておけば朝に慌てることもありません。初デートだからといって気合いが入りすぎた格好は考え物です。デートプランを考慮して、TPOに合わせた服を準備するよさそうですね。

<男性はどうしてる?>

■全身チェックで清潔感アップ

・「とりあえず髪の毛は念入りに洗う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「爪を切り、身だしなみのチェック」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「入念に体を洗います」(27歳/商社・卸/営業職)

男性もやはり身だしなみが気になる様子。洗髪からひげそり、爪にいたるまで、しっかりとケアするという男性も多いようです。初デートは清潔感が重要ポイント。ここまで気合いを入れてくれたら女性にとってもうれしいですね。

■持ち物準備と下調べ

・「荷物と数パターンの行動予定の確認」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「服装のコーディネート。ぜひ連れて行きたい店の定休日確認」(38歳/その他/技術職)

・「デートプランのおさらい。持ち物の確認」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「車の中で聴く音楽の用意」(29歳/情報・IT/技術職)

初デートから失敗はしたくないという男性の気合いが伝わってきますね。まるで旅行に行く前のような万全な準備と下調べをしている男性も。何があるかわからない初デート、これだけしっかり準備してくれる男性なら女性も安心ですね。

■まとめ

女性は全身のケア、男性はイメージトレーニング、初デートの前日は男女とも大忙しの様子。相手にいい印象を持ってもらいたいと思うのは男女の共通認識のようです。準備が万全に整えば気持ちの余裕も出てきます。初デートの準備は「ちょっと気合い入りすぎ?」と思うくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数234件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]