お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

新婚っていつまでなの? 定義と新婚カップルの特徴

千葉こころ

一緒にいるだけで、何もかもが楽しく感じる新婚時代。「いつまでも恋人同士のような夫婦でいたい」と思っている女性も少なくないようですが、悲しいかな、年月を経るうちに、少しずつ結婚当初のラブラブ感は落ち着いてきてしまいます。いわゆる「新婚」に決まった期間はありませんが、新婚気分でいられるのはいったいどのくらいなのでしょうか? 既婚女性の本音から「新婚の定義」を紐解いていきましょう。

■新婚はいつまで? 既婚女性に聞いた定義

街中などで、仲良しの熟年夫婦を見かけることはありませんか? 世間では、結婚は「墓場」だとも「忍耐」だとも言われていますが、実際には何年経っても幸せに過ごしている夫婦はたくさんいるものです。
でも、新婚ならではのラブラブ感とはちょっぴり違う様子。いわゆる「新婚夫婦」とはどんな夫婦を指すのでしょうか?

◇新婚の期間

まずは「新婚期間」について。毎日生活をともにしていると、だんだん一緒にいることが当たり前になってくるもの。そんな中で、結婚当初の気持ちはどのくらい続くのかが気になりますよね。経験者である既婚女性は、結婚してからどのくらいが新婚期間と感じているのでしょうか?

 

Q.「新婚」は結婚からいつまでの期間を指すと思いますか?

1カ月程度まで(1.0%)
2カ月程度まで(0.5%)
3カ月程度まで(3.7%)
半年程度まで(6.9%)
1年程度まで(59.3%)
2年程度まで(12.9%)
3年程度まで(14.2%)
その他(1.6%)

※有効回答数626件。単数回答式。※四捨五入の関係で100%にならないことがあります

半年以内で落ち着いてしまいそうという人が、約10人に1人いたのは少し驚き。でも、もっとも多くの回答が集まったのは「1年程度まで」で、なんと半数以上となりました!

なお、「その他」という回答では、「気分の問題で何年でも新婚」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)との声もあり、夫婦の在り方次第で何年経っても新婚気分をキープできるといいます。1年を超える回答も4分の1以上見られますので、「いつまでも新婚気分」も夢ではなさそうですね。

◇新婚カップルの共通点とは

では、生活面ではどうなのでしょうか? 夫婦はいずれ阿吽の呼吸となっていくだけに、新婚カップルだからこそ感じられる夫婦生活の醍醐味がありそうです。そこで、新婚カップルにだけ見られる特徴を聞いてみました。

・「時間を気にせず一緒にいられるようになったことで、何をしていてもウキウキした気持ちになる。家に帰るのが楽しみで、相手にも仕事から早く帰宅してほしくなる」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「それまで1人では感じられなかった喜びや苦しみを味わうようになり、買い物も食事もお金の管理もすべてが新鮮で楽しいと感じられる」(27歳/金融・証券/営業職)

・「最初だけ張り切ってやるので料理が豪華」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「仲良く見えるわりには喧嘩もたくさんする。新婚が一番価値観の違いが出てくるときだから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ずっと一緒にいられることがうれしい時期なので、いつも2人で出掛けて、必要以上にくっついたりする」(29歳/農林・水産/その他)

やはり、一緒に過ごすことができる喜びが日常のすべてを輝かせてくれるんですね。新婚期間はスキンシップが多かったり、何をするにも一緒だったりするイメージが強く、「2人の時間を大切にしたい時期」と感じている人が多い様子。さまざまな「初めて」を通して相手の新たな一面を目にする機会も多いだけに、毎日が新鮮味にあふれているのでしょう。

次ページ:新婚気分はいつまで続くのか。落ち着いてから見えてくる夫婦の形

お役立ち情報[PR]