お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚が決まったら! 入籍・結婚式までの流れと準備、することリスト

阿部ひとみ

大好きな彼との結婚が決まった! まさに人生における幸せの絶頂期。だけど冷静になってみると、結婚が決まったあとにはたくさんの準備と手続きが待っています。両親への挨拶や職場への報告、友人にも知らせないといけないし、法律上の手続きもある。結婚に向けてどうやって段取りを組んでいいか頭を悩ませる男女も多いはず。結婚が決まったらやること、必要な準備について、結婚式の専門家・楽天ウエディングの阿部ひとみさんにアドバイスをいただきました。

結婚が決まってから結婚式までの流れ

結婚するということは、ある意味において人生最大の行事。実際に結婚するとなると、両親への結婚の挨拶からはじまり、両家の顔合わせ、結納、結婚指輪の準備、結婚式の形式や式場の選定、そして職場への報告や友人への招待状の送付など、さまざまなことを短期間にやらなくてはならない状況に直面します。

結婚が決まったあとに訪れるこれらの慌ただしい日々に備えて、結婚式の日程、式場決定までに押さえておくべきポイントについて、今回は説明をさせていただきます。

結婚式までに準備しないといけないことは、主に以下になります。

・親への結婚挨拶
・両家の顔合わせ、結納
・入籍と結婚式の日程調整
・職場への結婚報告
・友人への結婚報告
・結婚式場選び
・結婚式準備
・結婚指輪の準備 etc…

次に、それぞれのくわしい内容についてご説明します。

次ページ:結婚が決まったら準備すること

SHARE